ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワンハーツ・スティールオーケストラ『20周年記念 大コンサート』 @吹田・メイシター(2022/12/10 ライブレポート)

楽しみにしていた、山村誠一さん率いるスティールパン・オーケストラのコンサート。初めて聴かせて頂いたのは、ちょうど2年前の12月、誠一さんの還暦記念ライブが延期になって開催された、なんばHatchでの公演。さえずりな夜みたいに、スティールパンが主体…

練習動画:「Christmas Rose」2022年度

昨年のクリスマス・シーズン、必死になってこの曲を練習してた。 Shihoさんのライブでこの曲に出会って、弾いてみたくなって、初めて1曲最後まで弾けるようになった押尾さんの曲。思い入れもあるし、毎年弾こう!とその時思ってた。もちろん今年も弾く気満…

『押しても弾いても』2022/10/28放送回

なかなか追いつかないので、 ひとまずUnder constructionです…。

『押しても弾いても』2022/10/21放送回

なかなか追いつかないので、 ひとまずUnder constructionです…。

練習動画:「Thanks My Dear」

今月もやって来た、月いちノルマの動画撮影…だけど、ここ数か月、ちょこちょこTwitter用の小ネタで撮影したり(笑)、右手のフォーム確認のために毎日ビデオを回したりしているので、もっとしょっちゅう録画してる感じ。それでもやっぱり、課題としての撮影は…

練習日記・2022/11/23

レッスンに行った後の練習日記、めっちゃ久し振りに更新(汗) 実は今まで何度も書いてたけど、途中で下書きに保存して、そのまま書き足さずボツ…と云うことを繰り返していた。でも今回は、備忘録で書いとかないと忘れる!!と思ったので、忘れないうちに更…

伍々慧『unplugged concert "Solitude #2"』 @大阪・La Campanella (2022/11/19 ライブレポート)

今年の6月にも開催された、伍々さんの完全生音ライブ。同じ会場で2回目のライブ。とても綺麗なサロン調のお部屋で、少し細長いながら、後方は階段状になっているので、後ろでもとても観やすい。ひじ掛けの付いた贅沢な椅子を並べて、収容人数は50人くらい…

練習動画:「碧い夢」

★2022/11/14追記 大事なことを書き忘れていました。この曲、本来は全弦1音下げチューニングです。自分の練習も、誰かと一緒に弾くのにも、レギュラーの方が手軽だろうなぁ…と思ってそうしてますが、押尾さんの拘りからは外れてしまってると思います。…と云…

DEPAPEPE『ほろり二人旅2022』 @大阪・umeda TRAD(2022/10/16 ライブレポート)

こちらもすっかり書くのが遅くなってしまったけど、色褪せない素敵なライブの記憶。手元のメモを読み返さなくても、印象に残ってる場面が幾つも思い出され、何よりもとても幸せな気分が甦ってくる。ほんまに、温かくて、ほんわか嬉しい良いライブやった。 8…

旅の記録~糸島編(2022/10/24)

10月22日から二泊三日で7年振りくらいに福岡へ。ちょど押尾さんのライブ会場の近くに叔父・叔母が住んでいると云うラッキーも手伝って、久々に訪れることにした。 そしてすごく楽しみにしていたのは、Twitterで繋がっていたギタ友さんが住む糸島に行くこと…

『押しても弾いても』2022/10/14放送回

冒頭のお便りでは、プロのギタリストを目指していると云うギターキッズから、押尾さんのニューアルバムについての感想と質問が紹介された。押尾さんに憧れている人たちが、自分なりの夢を叶えて行くのはとても素敵だなぁ…と思う。アルバムから「CHANCE!」の…

『押しても弾いても』2022/10/07放送回

この週のゲストは押尾さんからの単独インタビューで、ベーシストの河合徹三さん。正直、存じ上げなかったのだけど、色んな方のライブやレコーディングに参加されている、凄い方。中川イサトさんや伊勢正三さんとも関わりが深いようで、押尾さんのインタビュ…

『押しても弾いても』2022/09/30放送回

ニューアルバム『My Guitar, My Life』が発売された週の放送。アルバムの中から「TURNING POINT」の生演奏を振る舞ってくださり、耳が潤いました!なんと贅沢な…。この時、よりいっそう早くツアーのライブに行きたいなぁ~と思ったもんです。 冒頭のお便りで…

『押しても弾いても』2022/09/23放送回

ありゃりゃ(汗)9月16日放送分の音源が見付からない…。録音しそこねたか、消してしまったか…。時々やっちゃう。残念だけど1週パス。 で、表題の週。冒頭のお便りコーナーでメッセージ読んで頂き、ニューアルバム発売前に『waltz1310』を聴かせて欲しいと云…

『押しても弾いても』2022/09/09放送回

もうあまりにも時間が経ち過ぎているけれど、音源を残してるのと、流石のメモ魔の走り書きと、更に「押し弾き」に毎週のように送り付けている感想のメール(笑)のお蔭で、昨日のことのように…とは行かないけれど、聴いた時の感想は蘇るもんです。 この時の…

練習動画:「Slow Blues in E」

最近色々なテーマを持って、曲を練習したり動画を撮影したり…で、毎月定例のノルマ的な練習動画の撮影がグダグダになっている。どこかで仕切らないと、レッスンの課題曲もちゃんと仕上げられなかったり、なんとなく流れて行ってしまうので、Twitterの投稿企…

練習日記・初めてのオープニングアクト

書かなきゃ…と思いつつ、ふと気付けば一ヶ月近くブログを放置してしまった…。メモ魔なので、あれこれ書き留めてはいるけれど、意識的に時間を作らないと、継続って難しいなぁ…。今回は、これはちょっと書いとかなきゃ…と感じたので、更新。 昨年からギター先…

山村誠一のさえずりサウダーヂ @豊中市立文化芸術センター(2022/09/02 ライブレポート)

待ちに待ったさえずりサウダーヂの初ホールコンサート。外観からしてとても綺麗なホール、豊中市立文化芸術センター。小ホールの客席はわりと急な階段状だけれど、とにかく天井が高くて、気持ちの良い空間。ライブが始まるまで。ステージ後方のガラス張りの…

『押しても弾いても』2022/09/02放送回

冒頭では9月28日に発売になる押尾さんのニューアルバム『My Guitar, My Life』についての話題。いよいよですね…と云うことで、2枚組であることなどお話しがあった。Disc2は色んなアーティストとのコラボ集と云うことで、その中からハラミちゃんとの「Dorem…

小松亮太プレミアムライブツアー2022 ~蛇腹楽器奏者の祭典~ @いずみホール(2022/09/02 ライブレポート)

先週の押し弾きでもゲストやったけど、バンドネオン奏者の小松亮太さん。7月頃からFM COCOLOでこのライブのCMが流れていて、気になる~行きたい~…と思っていたけど、他のライブ予定があったりとかで、迷っていた。そうこうする内に、なななんと!押尾さん…

『押しても弾いても』2022/08/26放送回

今回はゲスト回。バンドネオン奏者の小松亮太さん。つい先日、押し弾きに来てはった印象なのに、もう1年前になるとは!!びっくり。押尾さんも前回登場の時の小松さんのお話しが面白かったと仰ってましたが、確かに、なんか印象に残ってます。セッションの…

『押しても弾いても』2022/08/19放送回

いつものようにドルフィンギターズ社長・武田さんを迎えて『素晴らしき楽器の世界』。本題が始まる前、ドルフィンギターズの福岡店がオープンとのお話しで大盛り上がり。武田さんの、なぜ福岡なのか?と云う力説が楽しい。確かに福岡出身のタレントさんって…

『押しても弾いても』2022/08/12放送回

今回のオープニングのお便り面白かった。夜にギターの練習するにはどうすればいいか?若しくは、練習しなくても上手くなる方法!(笑)。それ、あったら知りたい。で、そこはやっぱりスルーされて、音の方。ダンボールに入るとか?消音機付けるとか?サイレ…

第16回 Hakuju ギター・フェスタ2022『原点回帰2』第一夜@Hakuju Hall(2022/08/19 ライブレポート)

東京のホールなのでよく知らなかったけれど、クラシックギターの演奏会がよく行われているホールのよう。毎年行われているクラシックギター・コンサートの企画に、今回はゲストとして鉄弦のギタリスト・押尾さんが招待された。もちろん、追っかけました。で…

ドラマ『美しい彼』ファンアートに寄せて

先日友人が、推しドラマの映画化をファンでお祝いしようと云う企画を立ち上げ、皆が描いたイラストを繋ぎ合わせてフレームアニメ(所謂パラパラ漫画)を作り、そこにテーマソングをアカペラで歌ったコーラス隊の音源まで重ねて、それはそれは感動的な作品を…

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO@京都中央信用金庫 旧厚生センター(イベントレポート)

10代半ば頃、細野晴臣さんの影響で所謂「アンビエントミュージック」と呼ばれるジャンルの音楽が好きだったことがある。ブライアン・イーノなくしてこのジャンルはないけれど、正直ブライアンの音楽は名盤『Neroli』くらいしか聴いてなくて、どっちかって云…

『押しても弾いても』2022/07/29放送回

今回はゲスト回。レギュラーの(笑)、ナニワエキスプレスのベーシスト・清水興さん。押し弾きリスナーならすっかりお馴染み、短期間の私でももうお馴染みw 「押尾コータローのめっちゃ好きやね~ん」のコーナー生ジングルが、今回押尾さんとシミさんのブル…

練習動画:「ラグリマ」

昨日に続き今日もアップ。こちらは5月から練習していた曲。『愛のロマンス』と合わせて、クラシック強化月間みたいになってるけど、練習する時もずっと2個イチで練習してたので、なんとなく撮影も同時にしようと思ってそうした。 難易度で言うと『ラグリマ…

『押しても弾いても』2022/07/15放送回

冒頭、リスナーさんのお便りでコータローさんのカタカナ表記について質問があったけど、名付け親はなんと山村誠一さんやったと云うエピソードが嬉しかった。押尾さんのお名前、今やカタカナしか考えられへんと思うけど、誠一さん流石のセンス☆それにしてもこ…

『押しても弾いても』2022/07/08放送回

久々に押尾先生の『音楽の教科書』。グラハム・セントラル・ステーションの特集。ベース・ヴォーカルのラリー・グラハムのバンドだそうですが、ぜ~んぜん知りませんでした。押尾さんは爆風スランプのベーシスト・江川ほーじんさんの影響でラリー・グラハム…