ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「仔鹿と少年」

もう本当に、ブログのタイトル変えようか…と思っています。練習は日々してるし、その時々で思うこととか、練習してる内容も色々なので、書こうと思ったらギター練習帳として結構な文章量、書ける気はするのだけど、いかんせん、そこに使う時間が優先できずにおります…。皆さまの有言・無言の叱咤激励は頂いていますけれど、あんまり苦しいと辞めたくなっちゃうので、楽しいと思うことをやりつつ、ちょっとでも良くなればなぁ…とぼちぼちギターに取り組んでるので、ブログ後回しですみません。

 

ちなみにレッスンの近況は、まだ相変わらずトレモロ的な奏法の練習を、ひたすら続けています。ちょっとスピード上がったかな?程度だけど、右手のフォームは少し改善されつつあるのでは…と云う気が。ま、これも一朝一夕で何かが起こるわけではないので、ひたすら基礎練のように続けるのみっす。

 

そして今回、これもまた基礎練として弾き続けることになりそうな、岸部眞明さんの「仔鹿と少年」を撮影してみました。練習している時は、久々に楽しい曲だなぁ~♪とウキウキやってたのだけど、いざRECボタンを押すと、まぁ散々な出来にしかならず。結構何時間も撮影したけど、どんどんダメになる始末。間違ってるし、弾けてないしだけれど、経過観察のノルマでもあるのでアップしてしまいます。またもうちょっと弾けるようになったら、撮影してみようかな。
あ、あと。今回もやっぱり暗譜が不十分でした。これ、先生も言ってるけれど、とても大事ですね。暗譜したとこからが、ほんとはスタートなのかもしれません…。

この曲は、以前から岸部さんご自身がライブのMCなどでも、とても練習になるから弾いた方がいいと繰り返し仰られています。とにかく、ミュートすることが大切で難しい曲だと思います。私は全然できてないし、意識し過ぎてぎこちないし…。スピードもまだまだ遅いです。

youtu.be
もう一ヶ月あったらよかったなぁ…と思うけれど、自分なりに期日のある曲でした。昨年の夏に、ヴァイオリニストNAOTOさんのラジオ番組『月イチな音』で、来年2月に八ヶ岳音楽堂で行われるNAOTOさんとDEPAPEPEさんのライブまでに、弾けるようになりたいです!とメールを送っておりました。そしてブロードキャストされました(笑)。その時は、夏の間に譜読みを…なんて書いたけれど、これは全く実行できず(汗)。ピース売りのスコアがなかったこともあり、譜面購入しなきゃ~…と思い続けて実現したのが10月末でした。って秋も終わっとるやないかい!なタイミングで練習スタート。私の場合、3ヶ月弱ではこんな酷い完成度になるワケで、練習が遅かったです。反省。
で、なんで八ヶ岳音楽堂のライブとこの曲なのか?と言いますと、毎年行われている通称「ヤツスペ」と呼ばれるこのライブ。NAOTOさんが八ヶ岳に行くと、毎回鹿さんが挨拶に来られるとのことで、昨年2月のSNSに鹿さんファミリーと、NAOTOさんの後ろ姿のお写真が…。もうそれが、正しく「仔鹿と少年」な感じで、見た瞬間、頭の中でこの曲が流れました(笑)。で、来年弾こうかな…と思っての今回でした。丁度ヤツスペの日が、毎月ノルマにしてる「アコギ弾きましょうの会」の投稿日だったので、バッチリっちゃぁバッチリですが、演奏の仕上がりが最悪でした。ご利用はもっと計画的に。反省。
あ、これ↓ 昨年のSNSです。うふふ。今年も鹿さんに会えたのでしょうか?


最後に、岸部さんのお手本。…いつになっても、この領域まで辿り付けそうにないけれど、がんばります!!!!!

youtu.be