ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメCD:『Acoustic Serenade + 7』リマスター版/中川イサト

このブログに「おススメCD」と云うカテゴリを作ってたことを、忘れるほど更新してへん…と、過去の記事探すのが大変やった(汗)。相変わらず毎月、数枚はアルバムをCDで購入してるのに、もっと書いたら記録になるのになぁと思いつつ、書くタイミングが難し…

練習日記・2023/06/15

月イチの動画投稿ノルマが終ると、ちょっと気が抜けてしまう。ほんとは来月のこと、今月のオープンマイクのこと…と、淡々と取り組むことは多いけど、つい、ちょっと緩んでしまう。あかんあかん。ギター教室の課題曲と幾つかの曲は練習続けてるけど、耳コピの…

『押しても弾いても』2023/06/09放送回

リモートゲストで歌手の森口博子さんが登場。5月24日にリリースされた『ANISON COVERS』のお話しがメイン。このアルバムの中で押尾さんともコラボされていて、有名なドラゴンボールのエンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」。 森口さんのお話しでは、…

練習動画:「雨に濡れても」

はい、月イチのギター動画撮影ノルマです。できるだけ、Twitterの『アコギ弾きましょうの会』の、毎月第二土曜の投稿企画に参加できるように意識してるのだけど、先月は短い曲を投稿に直貼りしたので、YouTubeの方はなかなか撮影できなかった伍々さんの「HAR…

練習日記・2023/06/09

レッスンはまだだけど、その前に最近のことについてちょっと書きたくなった。 練習曲はギター教室の課題曲と、オープンマイクで弾こうかな~…と云う曲の復習と、今後の動画撮影で撮りたいなぁ…って曲の準備と、まぁ色々…。 そしてぼちぼちやっているのが、何…

『押しても弾いても』2023/06/02放送回

今週はゲストさま登場回。フラメンコギターデュオの徳永兄弟。お名前は知っていたけれど、音楽を聴かせて頂いたり、どんな活動されてるのかは存知上げず、とっても興味深くトークに耳を傾けた。 お名前も、「健康の太郎・次郎」だそうで、健太郎さんと康次郎…

『押しても弾いても』2023/05/26放送回

先週に引き続き、5月14日に行われたサウンドメッセ会場での公開録音から後半。 今回はギターの大スターCharさんの、ギターとの出会いや学生時代のエピソードなどについて、ご本人の口から語られたヒストリー。ファンの方の間では常識かもしれないけれど、初…