ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/09/02放送回

冒頭では9月28日に発売になる押尾さんのニューアルバム『My Guitar, My Life』についての話題。いよいよですね…と云うことで、2枚組であることなどお話しがあった。Disc2は色んなアーティストとのコラボ集と云うことで、その中からハラミちゃんとの「Doremi Palette」がかかった。既にMBSお天気部・秋のテーマ曲としてTVで流れているとのこと。押尾さんのYouTubeチャンネルでもレコーディング風景が紹介されていて、ほんまキレイな曲♪

他のアルバム曲も、これから押し弾きでかけてくれるとのこと、楽しみ!

…で、本編は久々『音楽の教科書』。しかも、あまり押尾先生のイメージではないツッパリ・横浜銀蠅! もちろんなんとなく曲を聴いたことはあるけど、未知の世界~。面白い。そして流石は押尾先生、銀蠅の音楽面からの解説で、ロックンロールはコード進行が単純だから入り口はコピーしやすくて楽しいと云うお話しから。3コードでA→D→A→E→D→Aを繰り返す12小節のパターンだと。うふふ、こう云う話し好き☆

その流れから銀蠅の「ツッパリHigh School Rock'n Roll(試験編)」がかかり、知らないけれど同じタイトルで登校編があるらしく、コード進行が同じらしい(笑) これがロックンロールの定義なんすね…。
(※後からYouTubeで検索して、ほんまや!ってなった・笑)

 

音楽の話しだけでなく、銀蠅は後輩など仲間同士の面倒見が良くて、ファミリーがあったとのエピソード。中でも、嶋大輔さんはほんまに1年半もカバン持ちやってて、ちゃんとデビューさせてもらえたとか…。大出世やなぁ! いいなぁ…私も押尾さんのカバン持ちしたいなぁ…。 …で、流れたのは「男の勲章」。知ってます!よう知ってる!なんなら歌える!けど、銀蠅と関係あるとは知りませんでした。それにしてもエレキギターがめっちゃ格好良い!!Johnnyさん。「ジェームスディーンのように」も、歌もかっこいいけど、やっぱりギターソロが素敵☆ 今のJohnnyさんも聴いてみたいなぁ~。

今週も楽しかった。で、弾いてみた(笑)

 


www.mbs1179.com