ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/10/14放送回

冒頭のお便りでは、プロのギタリストを目指していると云うギターキッズから、押尾さんのニューアルバムについての感想と質問が紹介された。押尾さんに憧れている人たちが、自分なりの夢を叶えて行くのはとても素敵だなぁ…と思う。アルバムから「CHANCE!」の弾き方について、詳しく答えていた押尾さん。面白い!

 

そしてゲストは主に北海道で活動されているシンガーソングライターの高井麻奈由さん。ピアノの弾き語りをされる方で、押尾さんが高井さんの歌だけでなく、ピアノが素晴らしいと絶賛されていた。

セッションは高井さんのオリジナル曲で『アルデバラン』。これが…もうもの凄く素敵な曲。歌詞も素敵。それこそ冒頭のギターキッズではないけれど、夢を追いかけている人への応援歌そのもの。それもそのはず、輝く男女を選出するミセス・コンテストの今年のテーマソングとして書かれたのだとか。納得。

高井さんの声も歌も本当に素晴らしくて、このしっかりとした真っすぐな歌い方、とっても好き☆ 押尾さんのギターは控えめながらも、背中を押してくれるような力強さがあり、そして優しく温かい。いやぁ~…最高のセッションで、録音した曲を何回も聴いてます。オリジナル曲の方は、これから配信開始されうようで、楽しみ。

クリスマスに関西でもライブされるようだけど、日にちが合わなくて今回観られないのが残念。また来て欲しいなぁ。ライブで聴かせて頂きたいアーティストさんです!

www3.hp-ez.com


www.mbs1179.com