ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「What a wonderful world」

今月もやって来てしまいました。いや、今年もやって来てしまった今月です。4月11日は、私のソロギター記念日です。アコギを買って弾き語りを初めてからは6年ほどだけれど、熊谷先生に「ソロギターやりたいです!」とお願いして転向してから、ちょうど4年になりました。上達遅いですよね。もうちょっと集中してやらないとですね。特にこの1年くらい、やる気スイッチがどこにあるのか見付からず。ふわふわしたままレッスンを続けています。これじゃぁね…と自分でも思います。

ともあれ、ずっと導いてくださっている熊谷先生に感謝です!本当に見捨てずにいてくださって有難うございます。不肖の弟子ですみません。

 

今回は昨年の10月に一度撮影してアップした「この素晴らしき世界」に、途中、トレモロ奏法のパートを取り入れて、ロングバージョンで弾いてみました。トレモロの練習も、カルカッシのエチュードから始めて、半年くらいずっとやってるのに、全くものにならず…。ちょっとずつ、スピードは上がってるけれど、まだまだトレモロに聴こえるレベルじゃないです。

元々のバージョンをオープンマイクなどで弾いた時に、皆さんから「曲が短い!」と言うご指摘を頂いていまして、熊谷先生にその話しをすると、じゃぁMixして長くすればいいですよ、私もやってますよ。と教えてくださいました。でも、途中で奏法が変わったり、テンポが変わったりって、まとまりあるように聴かすの難しい。突然トレモロ出て来た感が甚だしくてぎこちない(笑)。ま、でもこれも練習記録なのでアップします。引き続き弾き続けて練習するのみです。最後まで聴いてくださった奇特な方、お聴きぐるしくてほんとすみません。ありがとうございます。
そうそう、聞き苦しい原因がもう一つ。いつも動画撮影する時、ビデオカメラで映像撮って、単一指向性マイクをPCMレコーダーに繋いで音を録ってます。んで、MovieMakerで合わせてるのだけど、今回PCMレコーダーが途中で電池切れ起こして音が途中から録れてなかったんですよね…。いつも電池気を付けてるんだけど、ミスりました。なので今回は、ビデオカメラの音だけなので、なんか電車の音は行ってるし、音量も微妙です。

youtu.be
あと、もう一つ。

DEPAPEPEの三浦くんが先月末にソロアルバム『Geoworld』を発売!本当におめでとうございます☆ 色んな雰囲気の曲が入っていて、アコギはもちろん、エレキもカッコイイし、リフものあり、ソロギター系あり…と、三浦くんらしい、とっても素敵なアルバム。ギター好きの人だけでなく、インスト好きの人、ポップス好きの人みなさんに聴いていただきたいな~。

miuratakuya.lnk.to

昨年6月にEPとして発表された『Geopark』の中にも入っている「故郷」と言う曲。とてもゆったりと優しい曲で大好きです。音源はギターを重ねて録音してると思うけど、ラジオやライブではソロギター風に独奏してくれました。それをコピーしてみたいと思い続けて約1年。耳コピとコード苦手過ぎて全然進まずでしたが、コード進行のパターンと言うものから考えることがやっとできて、「あ、これがカノン進行か~」と気付いた瞬間があり、ようやく8小節だけできました(笑)。遅いよ。本当は今年の三浦くんのお誕生日(4月5日)に間に合わせたかったのだけど、撮影が間に合わず。言い訳ですが、TAB譜はとっくにできてたけど、例によって練習と撮影ができませんでした。しかも、コード合ってるかわからないし、三浦くんはこんな風には弾いてないです。自分で勝手にメロディ拾って、コードをアルペジオしただけなので、しょぼいっす。ついでに言うと、たぶん2カポで弾いたらもっと楽なはず!移調がよくわからず、かなり運指を無理してるのでしんどい。三浦くん、ごめんなさい。ま、誰も見てないからいいか。

でも見てる人がいたら、三浦くんのアルバムは聴いてください!

youtu.be