ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

練習で想うこと(3)

今さらですが、教えて頂いている先生の言うことを、 「素直に聞く」と云うのはとても大事だと益々思うようになりました。 何年も沢山の生徒さんを教えて来られて、 ご自身も演奏者として進歩される過程があり、 何が近道で何が遠回りか。何が大切で何が蛇足…

山村誠一ミュージックショー祝[E:#x2606]還暦(ライブレポート)

私はこれまで邦楽アレルギーみたいなところがあったので、 ギター好きを自称しながら、これまで押尾コータローさんを聴いて来ませんでした。 でも、自分でソロギターを弾くようになって、 あまりに凄すぎる!!!とやっと少し感じられるようになりました。 …

練習で想うこと(2)

できるだけ毎日練習したい。と思っていても、時間が取れない日もあって、連日出かける予定があったりすると、丸2日ギターに触らない時もあります。基本毎日練習するようになってから、たった1日でもサボると、指の動きも暗譜の状態も、全てがガタガタにな…

ギャラリー島田・サロンコンサート(ライブレポート)

神戸北野にある知る人ぞ知るギャラリー島田さん。今月20日まで開催される画家・井上よう子先生の個展で、ギターの先生がミニコンサートをされたので観に行きました。 お二人の出会いは2年前とのこと。三木市堀光美術館のイベント以来、井上先生の個展で何度…

練習で想うこと

今年の4月からソロギターの練習を始めて、1日でギターに触っている時間が徐々に長くなって来ました。弾き語りの練習をしていた頃は、1曲通して弾くと疲れてタメ息・・・みたいなへなちょこ振りだったので、それを思うと「やってて楽しい」と云う感覚は、…