ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さえずりな夜~サウダーヂ編@CHOVE CHUVA(ライブレポート)

山村誠一さん(スティールパン、パーカッション)と、山田やーそ裕さん(ブラジリアン7弦ギター)のユニット「さえずりな夜」。誠一さんのライブは色んな人とのジョイントで何度か拝見しているけれど、デュオのさえずりは、今月初めに神戸で聴かせて頂いた…

『押しても弾いても』2022/05/13放送回

今回は上野耕平さんがコメントゲスト。「Blue Sky 2022」も改めて流れて、改めて素敵なアレンジやなぁ…と思う。上野さんが押尾さんのことをべた褒めで、押尾さんのギターは一人オーケストラで、協奏曲のようやとコメントしてはったけど、「Blue~」のアレン…

練習動画:「手のひら」

前回のYouTube撮影から1ヶ月以上経ってしまった。実は間にショート動画をアップしようと思っていたのだけど、撮影だけしてTwitterに貼り付けたものの、「#Shorts」用の縦長動画に編集するのが面倒で、まだできてない…。ほんま、スマホじゃないと加工が大変…

(備忘録)6度のハモり

たいした内容じゃないけど、ふと想った事をどっかに書いとかないと、後で「なに想ってたっけ…」と忘却する鳥頭(ハミングバードなもんで・笑)なので、ちょっとメモ書き。 先日、何故か朝目が覚めると、頭の中で押尾コータローさんの「家路」が鳴っている…と…

『押しても弾いても』2022/05/06放送回

今回はゲストが打田十紀夫さん。所謂ソロギターのメインストリームとは少し違っても、インストゥルメンタルのギタープレーヤーとして、私でもよーく知ってるくらいの大御所なので、当然、押し弾きにも何度もゲストで来られてるのかと思いきや、なんと初登場…

『押しても弾いても』2022/04/29放送回

「音楽の教科書」は中川イサトさんの特集。言わずと知れた押尾さんのお師匠様。4月7日に亡くなられて、みなさん追悼で、私も色んな場所でイサトさんの曲を聴いたり、どなたかがコピーされてる演奏を聴く機会がとても増えている。押し弾きでの特集もとても嬉…