ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日記・2022/07/11

さて書こう…と思って、前回の「練習日記」の日付けを確認すると、ちょうど一ヶ月前やった。そんなに経っていたとは思いもよらず。嗚呼、早い。そして練習はどんな時も、思ってるほど進みません(泣)。 ただ今のレッスン課題曲は、6月22日に12小節ブルースの第…

練習動画:「美しき人生」

2022年7月10日が押尾コータローさんの、メジャーデビュー20周年記念日。…と云うことと、いつか参加してみたいな~…と思っていた、「アコギ弾きましょうの会」のTwitter企画が、ちょうど今月は9日だったので、それに合わせて動画撮影をした。 このTwitter企画…

Shiho&伊藤志宏@神戸ギャラリーzing(2022/06/17 ライブレポート)

※ライブから帰った夜、興奮冷めやらず、「押し弾き」が始まるのを待ちながら(笑)、ど~~~っと怒涛の勢いで書いたレポート。とんちんかんなこと書いてそうで、下書き保存して、寝かしておりました…。 読み直して、ちょこっと修正して、アップするので、少…

『押しても弾いても』2022/06/17放送回

はい、待ってました~♪ ドルフィン・ギターズの社長・武田さんとの『素晴らしき楽器の世界』。安定の3曲紹介。どうしても4曲にならないのね…(笑) 武田さんの紹介したい曲は山ほどあるそうで、もう、めっちゃ期待してしまう。 そして今回も、まんまと武田…

『押しても弾いても』2022/06/10放送回

今回もゲストさま登場で、クリス・ハートさん。まだテレビを見ていた頃(今はテレビ自体持っていない)、歌ウマ選手権みたいなので、活躍されてたのを覚えているけれど、すっかり日本での歌手として活動を定着されているんやなぁ~…と、久し振りにお話しと歌…