ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「本物だけ聴きなさい」

みなさんこんにちは、no.na.です。 だいぶ暖かさが安定してきて嬉しいですね。 ただ、朝晩寒かったりするので、上着選びに困ります…。 さて、今回のタイトルなんですが、 以前に能管(能囃子で使う横笛)を習っていた時に、 教えて貰った言葉です。 自分の師…

配信ライブについて物想う・・・

こんにちは、no.na.です。 相変わらずの三寒四温。快晴の日と雨降りの繰り返し・・・。 こうやって春になって行く、と分かっていても、 やっぱり毎日暖かく、毎日晴れがいい・・・と思いますよね。 昨年からのコロナ禍は、音楽活動をする人にとっては、 本当…

練習動画:「糸」

こんにちは、no.na.です。 真っ白なコブシが花盛りで本当にキレイです。 スミレやタンポポも咲いていて、 寒い日も多いですが、春が近づいているのが嬉しいですね。 さて、そんな春本番の前に、 毎年恒例、ギター教室の年2回の発表会が、今月末にあります。…

おススメCD:『春秋の陽炎』/天満 俊秀

こんにちは、no.na.です。3月に入りました。 まだまだ寒い日も多く、早く本格的に春になって欲しい・・・ と毎日思いますが、外を歩くと、 水仙、ユキヤナギ、ベニバスモモ・・・など、 あちこちで色んな花が咲き始めていて、 寒がりの人間よりもよほど草花…