ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日記・2022/11/23

レッスンに行った後の練習日記、めっちゃ久し振りに更新(汗) 実は今まで何度も書いてたけど、途中で下書きに保存して、そのまま書き足さずボツ…と云うことを繰り返していた。でも今回は、備忘録で書いとかないと忘れる!!と思ったので、忘れないうちに更…

伍々慧『unplugged concert "Solitude #2"』 @大阪・La Campanella (2022/11/19 ライブレポート)

今年の6月にも開催された、伍々さんの完全生音ライブ。同じ会場で2回目のライブ。とても綺麗なサロン調のお部屋で、少し細長いながら、後方は階段状になっているので、後ろでもとても観やすい。ひじ掛けの付いた贅沢な椅子を並べて、収容人数は50人くらい…

練習動画:「碧い夢」

★2022/11/14追記 大事なことを書き忘れていました。この曲、本来は全弦1音下げチューニングです。自分の練習も、誰かと一緒に弾くのにも、レギュラーの方が手軽だろうなぁ…と思ってそうしてますが、押尾さんの拘りからは外れてしまってると思います。…と云…

DEPAPEPE『ほろり二人旅2022』 @大阪・umeda TRAD(2022/10/16 ライブレポート)

こちらもすっかり書くのが遅くなってしまったけど、色褪せない素敵なライブの記憶。手元のメモを読み返さなくても、印象に残ってる場面が幾つも思い出され、何よりもとても幸せな気分が甦ってくる。ほんまに、温かくて、ほんわか嬉しい良いライブやった。 8…

旅の記録~糸島編(2022/10/24)

10月22日から二泊三日で7年振りくらいに福岡へ。ちょど押尾さんのライブ会場の近くに叔父・叔母が住んでいると云うラッキーも手伝って、久々に訪れることにした。 そしてすごく楽しみにしていたのは、Twitterで繋がっていたギタ友さんが住む糸島に行くこと…