ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

練習動画:「Earth Angel」

ブログタイトルに偽りあり…で、全然日記になってない。練習はしているのだけど。日々、色々な事を考えているし、レッスンに行くと更にあれこれ考えも想いも浮かんでくるのだけど。このページと向き合えずで時間ばかり過ぎ…。誰も読んでないのだから、もっと…

練習動画:練習途中「カルカッシ 25のエチュードNo.7」

今月も逃げられないノルマがやって参りました。夏以降、クリスマスや来年のことは考えていたけれど、目先のことは、目先の練習曲でいいかな?とあまり深く考えてなくて、先月動画をアップした後「あ…来月どうしよう」と焦った。一回飛ばそうかなぁ?と本気で…

練習日記・2023/11/05

10月は11日と25日にレッスンへ。今月も間もなくレッスンだけど、ブログ更新できないままでしたー。練習はそれなりにほぼ毎日。仕事帰りにライブ行っちゃうとできないけど。10月は急遽前月に決まった、オープニングアクトに、準備不足のまま参加したのみで、…

m.s.t. リリースライブ feat. NAOTO@大阪・南堀江Knave(2023/10/09 ライブレポート)

8月下旬、ヴァイオリニストNAOTOさんのSNSで、主催するSpice Up Recordsから新しいアルバムが発売される旨のお知らせが…。ピアノとベースのユニットで、インストゥルメンタル音楽を演奏するm.s.t.。その時点で知らなかったのだけど、YouTube見せてもらった…

Sugar&Spice 1st LIVE TOUR 2023 追加公演 @広島・WAKOゲバントホール(2023/10/03 ライブレポート)

今年一番よく聴いてるアルバムはSugar & Spiceだろうな…と云うくらい、ついつい手が伸びるCD。5月のリリースから、朝昼晩とシーンを選ばないと云うか、程よいポップさと良音と、あと何より明るい。聴いていてとても楽しい気分になる♪ アーティストとして様々…

練習動画:「What a Wonderful World」

一ヶ月早いです。その間、ブログも更新できないまま、また月イチのノルマ、動画撮影になってしまいました。毎回言ってるけど、練習不足。今回遊び過ぎていつもより更に練習不足。もうちょっと弾き込んでから撮影したかったけど、期日なので今回はこれで。週…

天満俊秀 ギターソロライブ with 天満智恵子@元町 ALWAYS(2023/08/18 ライブレポート)

ギター教室の先生である熊谷朋久先生にもお師匠様がいらっしゃるワケで、クラシックギターやジャズギターもきちんと師事を受けられているけれど、所謂フィンガースタイルのソロギターに関しては、天満俊秀先生に師事してられました。私がソロギターに転向し…

NAOTO Birthday Live 2023 - Half a century - @ 梅田クラブクアトロ(2023/08/13 ライブレポート)

ヴァイオリニストNAOTOさんのお誕生日は8月15日。大阪でのバースデーライブは久々とのことだけど、最近NAOTOさんのライブに通い始めたので、当然初めて伺うライブ。Birthday Liveではいつも自分の好きな事をやる!と決めているそうで、今回はたぶん人生初と…

練習日記・2023/08/31と09/08

8月2回目のレッスンを、予定があって延期して頂いたために、9月1回目と1週間しか違わない感じになってしまい、練習はあまり進まないままのレッスン日を迎える。ソロギターの練習、1週間くらいではあまり進歩ないなぁ…って自分では思う。確実に弾けるように…

練習動画:「朋美の散歩」

今月もやって来ました月イチノルマの練習動画撮影。1ヶ月早いなぁ~。今年ももう9月で、あと3回動画撮影したら今年が終ってしまう。こわいこわい。そして相変わらず進歩も上達もなく、よくわからないモヤッとした壁が越えられないままの1年になりそう。…

ROCKIN’ QUALTET 第6章@Billboard Live Osaka(2023/07/28 2nd Stage ライブレポート)

ヴァイオリニストNAOTOさんが率いる弦楽カルテットが、名だたるロックバンドのヴォーカリストを迎えて開催するロッキンカルテット。以前から面白そうだなぁ~と気になっていて、前回の第5章の頃、ちょうど押尾さんのラジオ番組「押しても弾いても」に、NAOT…

練習動画:「Summer」

毎月のノルマ、月イチでの動画撮影&せっかくだからTwitter投稿企画に参加!が今月もやって来た。ギター教室の課題曲として、4月に譜面を頂いてから、他の曲をやりつつ、ぼちぼちと練習を続けて来た。譜面を貰った時に確か先生は言いました。「そんなに難し…

オリジナルアレンジ(?)で『You Raise Me Up』

1年くらい前に、Twitterにこんな投稿してましてん。 お母さん、お誕生日おめでとう好きだったこの曲、いつか自分でソロギターにアレンジしたいなぁ…って想ってるけど、いつになるやろ(ケルトやけど、DADGADでイケるん?)あ、そうや。イサトさんにサイン貰…

練習動画:「黄昏」

今月は月イチの練習動画アップが遅くなってしまいました。押尾さんのメジャーデビュー記念日もあるし…と思い、結構前から練習はしてた曲だけど、今回はビデオ回し出してからがめっちゃ苦労しましてん。仕事が休みの日に数時間ずつ録ってみたけれど、暗譜して…

Obatala Segundo サマーツアー@大阪梅田・Mister Kelly's(2023/07/06 ライブレポート)

5月にジャズヴォーカリストShihoさんのライブで訪れた、大阪梅田の名店・ミスターケリーズ。素敵な場所に出会えたと思ったのに、この7月で30年以上の歴史が終るとのこと。本当に残念です。 なんとかしてもう一度行きたいと思い、特に前回、ピアノの音が自分…

NAOTO×三浦拓也 LIVE TOUR 2023〜ナオトインタクヤ RAINBOW CARNIVAL!!〜(ライブレポート)

ヴァイオリニストのNAOTOさんと、DEPAPEPEの三浦くんが一緒に回るツアー「ナオトインタクヤ」。昨年に続き、今年も観に行かせてもらいました! 今回は京都と大阪の2公演。どちらもめっちゃ楽しかった~♪ よう笑いましたw いや、もちろん音楽最高で、ここで…

『押しても弾いても』2023/07/07放送回

今回はゲスト様登場回。DEPAPEPEの三浦くん! 6月1日に初のソロEP『Geopark』を配信リリースをしての、スタジオゲスト。コーナー始まりのジングルから、三浦くんのカッティングがキレッレキ!のギター。どう絡んで来るのかにビクつきつつ、計り知れないと言…

おススメCD:『Acoustic Serenade + 7』リマスター版/中川イサト

このブログに「おススメCD」と云うカテゴリを作ってたことを、忘れるほど更新してへん…と、過去の記事探すのが大変やった(汗)。相変わらず毎月、数枚はアルバムをCDで購入してるのに、もっと書いたら記録になるのになぁと思いつつ、書くタイミングが難し…

練習日記・2023/06/15

月イチの動画投稿ノルマが終ると、ちょっと気が抜けてしまう。ほんとは来月のこと、今月のオープンマイクのこと…と、淡々と取り組むことは多いけど、つい、ちょっと緩んでしまう。あかんあかん。ギター教室の課題曲と幾つかの曲は練習続けてるけど、耳コピの…

『押しても弾いても』2023/06/09放送回

リモートゲストで歌手の森口博子さんが登場。5月24日にリリースされた『ANISON COVERS』のお話しがメイン。このアルバムの中で押尾さんともコラボされていて、有名なドラゴンボールのエンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」。 森口さんのお話しでは、…

練習動画:「雨に濡れても」

はい、月イチのギター動画撮影ノルマです。できるだけ、Twitterの『アコギ弾きましょうの会』の、毎月第二土曜の投稿企画に参加できるように意識してるのだけど、先月は短い曲を投稿に直貼りしたので、YouTubeの方はなかなか撮影できなかった伍々さんの「HAR…

練習日記・2023/06/09

レッスンはまだだけど、その前に最近のことについてちょっと書きたくなった。 練習曲はギター教室の課題曲と、オープンマイクで弾こうかな~…と云う曲の復習と、今後の動画撮影で撮りたいなぁ…って曲の準備と、まぁ色々…。 そしてぼちぼちやっているのが、何…

『押しても弾いても』2023/06/02放送回

今週はゲストさま登場回。フラメンコギターデュオの徳永兄弟。お名前は知っていたけれど、音楽を聴かせて頂いたり、どんな活動されてるのかは存知上げず、とっても興味深くトークに耳を傾けた。 お名前も、「健康の太郎・次郎」だそうで、健太郎さんと康次郎…

『押しても弾いても』2023/05/26放送回

先週に引き続き、5月14日に行われたサウンドメッセ会場での公開録音から後半。 今回はギターの大スターCharさんの、ギターとの出会いや学生時代のエピソードなどについて、ご本人の口から語られたヒストリー。ファンの方の間では常識かもしれないけれど、初…

練習日記・2023/05/29

雨の中レッスンへ。仕事終わりだったり、お天気もあって頭が回らず、コード理論系のお話しに付いて行くのがなかなか大変…。先生が説明して下さることを理解しようとすると、時間がかかってしまい、フリーズ状態。でも、なんかニュアンスは、なんとなく理解で…

Sugar & Spice 1st LIVE TOUR 2023@梅田・Soap opera classics(2023/05/21 ライブレポート)

ヴァイオリニストのNAOTOさん、ギタリストの石成正人さん、ピアニストの松本圭司さんが組んだバンド、Sugar & Spice。大阪初ライブにして、岡山→東京→大阪のツアー千穐楽。 5月10日に1st.アルバム『Sugar & Spice』が発売になってから、聴き込む時間があった…

『押しても弾いても』2023/05/19放送回

5月14日にサウンドメッセ in OSAKA 2023の会場で行われた、番組の公開録音から、前半部分を放送。 かおりさんが登場して、もうすぐに押尾さん登場!ご挨拶かわりに「GOLD RUSH」のライブから!いつものキラキラサウンドで、会場では通りすがりの人達も集まる…

『押しても弾いても』2023/05/12放送回

ドルフィンギターズの武田さんを迎えての名コーナー・『素晴らしき楽器の世界』…のはずが、今回はサウンドメッセの直前と云うこともあり、前半ほぼその話し。 後半本題に入っては、押尾先生はご紹介になられず、武田さんがマイケル・ジャクソンの名盤『Thril…

サウンドメッセ in OSAKA 2023(2023/05/14 イベントレポート)

ギターとギター好きの祭典、『サウンドメッセ』。4年振りの開催、かつ今回が記念すべき10回目と云うことで、かなり大規模に行われたよう。…よう、と云うのは、噂に名高いこのイベント、わたくし初参加でございました~。ソロギター始めたのがコロナ禍と同時…

練習動画:「HARU」

月いちノルマにしている演奏動画の撮影。最近はずっと「アコギ弾きましょうの会」のTwitter企画と連動して更新していたけれど、今回はネタ的に、サウンドメッセで初めてお会いする師匠の師匠・天満俊秀先生のブルースフレーズをアップしたくて、YouTubeに公…