ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『押しても弾いても』2022/03/25放送回

今回はゲストさま登場回。ピアニストの粱邦彦さん。 押尾さんのアルバム『Encounter』に入ってる曲「久音 -KUON-」は いつも聴かせて頂いているけれど、粱さんの他の曲も活動も知らなかった。 サントラなど担当されているのですね。 オーケストレーション含…

練習日記・2022/03/26

今週の水曜はレッスンと、いつも参加してるオープンマイクやった。 レッスンの課題曲はもちろん「Puff」。 まだまだ弾き込まないとちゃんと曲にならない。 いつも次の曲に移る前の最後のレッスンでは、 先生が一緒に合わせて弾いてくれるのだけど、 なかなか…

『押しても弾いても』2022/03/18放送回

今回は、ゲイリー・ムーアとキング・クリムゾン。 はい、両方とも苦手です! もちろんガッツリ聴いて来たわけではないので、 食わず嫌い的な部分もあるけど、だいたい感覚と勘で音楽を聴いてるので、 合わへんな・・・と思ったら、普段はあまり深堀りしない…

練習動画:「糸」(フルコーラス)

Happy White Day! ・・・と云うことで、「糸」を弾いて動画撮影。 実はこの曲、ちょうど去年の今頃、一度撮影してるのだけど、 散々な出来で、自分で見返すのも怖いくらい・・・。 加えて、昨年3月末のギター教室の発表会で、 この曲を弾こうとしていたけ…

『押しても弾いても』2022/03/11放送回

1週間早いな~…と思うけど、毎週楽しみで、毎週のアクセント?カンフル剤? 今週の押し弾きも楽しかった♪ 冒頭のお便りのコーナーやリクエストの曲も毎回楽しみにしている。 今回、ギター練習してると呼吸を忘れると云うお便り。 すごく分かる。息が止まる…

練習日記

そう言えば最近、いま練習してる曲とか状況とか、 ブログにメモしてなかったな・・・と思い出し、 現状確認と忘備録で置いて行く。 2月8日のレッスンで楽譜を貰った課題曲がPPMの「PUFF」。 熊谷先生のアレンジ。 1コーラスが短くて、童謡的な空気があるの…

『押しても弾いても』2022/03/04放送回

何も考えずにボケっと聞き始めて、 ああ、そりゃかけてくれるよな~「Blue Sky 2022」と、納得。 フルコーラスで聴けて嬉しかった。 実は押尾さんのメジャー1st.アルバムをあまり聴いていなくて、 「Blue Sky」もそんなに思い入れのある曲ではなかった。 で…

練習動画:「やさしさに包まれたなら」

月一回の動画撮影のノルマを自分に課しているので、今月も撮影。 レッスンの課題曲は2~3ヶ月に1曲くらい進むので、 毎月動画撮ってると、全然追いつかない…。 でも、その時の途中経過でも撮影すると、めっちゃ練習になるので、 今月もひーひー言いながら…