ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習動画:「Puff the Magic Dragon」

月いちノルマの動画撮影。先月、オープンマイクは頑張ったけれど、動画撮影へ向けての練習にあまり力を入れてなかったので、今回ほんまにパスしようかと思ったほど…。でも、いい演奏を残すために撮影してるんじゃなくて、練習と記録のためにやってるので、月…

練習日記・2022/06/11

今週はレッスンやった。ブログを更新していない間もレッスンには行ったのだけど、書きそびれてしまった…。 5月の最初のレッスンで、『禁じられた遊び』を一旦クリアし、後は家で練習続けてくださいね…と云う感じ。で、次の課題曲がまたクラシック系『ラグリ…

『押しても弾いても』2022/06/03放送回

ゲストはヴァイオリニストの松田理奈さん。 今まで存じ上げなかったけど、三大ヴァイオリン・コンチェルトを一回のコンサートで全部演奏してしまうという、もの凄い方でした! すげー! あり得な~い! でもお子さんもおられて、コロナ禍で資格取得をされた…

『押しても弾いても』2022/05/27放送回

今回のゲストは指揮者の大友直人さん。 指揮者の方のお話しを聞く機会ってなかなかないので、とても興味深かった。すごく理知的なお話しの仕方をされる方だなぁ~と云う印象。そして解りやすいお話しをしてくださる。大友さんはオーケストラの音楽が子供の頃…

『押しても弾いても』2022/05/20放送回

意外にも一ヶ月以上振り?『素晴らしき楽器の世界』。待ってました~、大好きなコーナー♪ 今回は歌謡曲の世界。80年代くらいの邦楽なのかな? 自分もギリギリ分かるけど、子どもの頃だったので、あまり印象に残ってないなぁ。 でも武田さん紹介の1曲目、百…