ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回 Hakuju ギター・フェスタ2022『原点回帰2』第一夜@Hakuju Hall(2022/08/19 ライブレポート)

東京のホールなのでよく知らなかったけれど、クラシックギターの演奏会がよく行われているホールのよう。毎年行われているクラシックギター・コンサートの企画に、今回はゲストとして鉄弦のギタリスト・押尾さんが招待された。もちろん、追っかけました。で…

ドラマ『美しい彼』ファンアートに寄せて

先日友人が、推しドラマの映画化をファンでお祝いしようと云う企画を立ち上げ、皆が描いたイラストを繋ぎ合わせてフレームアニメ(所謂パラパラ漫画)を作り、そこにテーマソングをアカペラで歌ったコーラス隊の音源まで重ねて、それはそれは感動的な作品を…

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO@京都中央信用金庫 旧厚生センター(イベントレポート)

10代半ば頃、細野晴臣さんの影響で所謂「アンビエントミュージック」と呼ばれるジャンルの音楽が好きだったことがある。ブライアン・イーノなくしてこのジャンルはないけれど、正直ブライアンの音楽は名盤『Neroli』くらいしか聴いてなくて、どっちかって云…

『押しても弾いても』2022/07/29放送回

今回はゲスト回。レギュラーの(笑)、ナニワエキスプレスのベーシスト・清水興さん。押し弾きリスナーならすっかりお馴染み、短期間の私でももうお馴染みw 「押尾コータローのめっちゃ好きやね~ん」のコーナー生ジングルが、今回押尾さんとシミさんのブル…

練習動画:「ラグリマ」

昨日に続き今日もアップ。こちらは5月から練習していた曲。『愛のロマンス』と合わせて、クラシック強化月間みたいになってるけど、練習する時もずっと2個イチで練習してたので、なんとなく撮影も同時にしようと思ってそうした。 難易度で言うと『ラグリマ…

『押しても弾いても』2022/07/15放送回

冒頭、リスナーさんのお便りでコータローさんのカタカナ表記について質問があったけど、名付け親はなんと山村誠一さんやったと云うエピソードが嬉しかった。押尾さんのお名前、今やカタカナしか考えられへんと思うけど、誠一さん流石のセンス☆それにしてもこ…

『押しても弾いても』2022/07/08放送回

久々に押尾先生の『音楽の教科書』。グラハム・セントラル・ステーションの特集。ベース・ヴォーカルのラリー・グラハムのバンドだそうですが、ぜ~んぜん知りませんでした。押尾さんは爆風スランプのベーシスト・江川ほーじんさんの影響でラリー・グラハム…

練習動画:「禁じられた遊び(愛のロマンス)」

今月もやって参りました、月いちノルマの動画撮影。毎回苦行です。 4月から練習してるこの曲やけど、まだまだ練習したりない。いつまでたっても難しい。以前の練習日記にも書いたけど、なんでこの曲を、初心者の人が弾くのか理解できへん…。 でもずーーっと…

『押しても弾いても』2022/07/01放送回

今回のゲストはギタリストのシオミモトヒコさん。中川イサトさんのギター教室で、押尾さんの大先輩!と云うことで、もう、イサトさんとのエピソードなどが面白すぎ! シオミさん、当時1日5時間練習してたとのこと!すげー! で、出来が良すぎて、イサトさ…

『押しても弾いても』2022/06/24放送回

押し弾きの放送はいつもPCMレコーダーに録音して、ファイルで保管しているし、その都度簡単な感想も走り書きしているので、後から追いかけてブログに書こう…な~んて思っていると、アッと云う間に一ヶ月経ってしまう。ふと気付くと6月の放送から書いてへんわ…

押尾コータロー 20th Anniversary Special Live @フェスティバルホール(2022/07/31 ライブレポート)

発表になってから、ずーーーっと楽しみにして来た、押尾さんの記念ライブ。流石に今月は、記念月と云うこともあって、ラジオやYouTube生配信やと、気持ちが盛り上がる事が盛りだくさん。正直ちょっと息切れして、後半疲れてたかも…。 でも当日、友人に会った…