ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日記・2023/05/29

雨の中レッスンへ。仕事終わりだったり、お天気もあって頭が回らず、コード理論系のお話しに付いて行くのがなかなか大変…。先生が説明して下さることを理解しようとすると、時間がかかってしまい、フリーズ状態。でも、なんかニュアンスは、なんとなく理解で…

Sugar & Spice 1st LIVE TOUR 2023@梅田・Soap opera classics(2023/05/21 ライブレポート)

ヴァイオリニストのNAOTOさん、ギタリストの石成正人さん、ピアニストの松本圭司さんが組んだバンド、Sugar & Spice。大阪初ライブにして、岡山→東京→大阪のツアー千穐楽。 5月10日に1st.アルバム『Sugar & Spice』が発売になってから、聴き込む時間があった…

『押しても弾いても』2023/05/19放送回

5月14日にサウンドメッセ in OSAKA 2023の会場で行われた、番組の公開録音から、前半部分を放送。 かおりさんが登場して、もうすぐに押尾さん登場!ご挨拶かわりに「GOLD RUSH」のライブから!いつものキラキラサウンドで、会場では通りすがりの人達も集まる…

『押しても弾いても』2023/05/12放送回

ドルフィンギターズの武田さんを迎えての名コーナー・『素晴らしき楽器の世界』…のはずが、今回はサウンドメッセの直前と云うこともあり、前半ほぼその話し。 後半本題に入っては、押尾先生はご紹介になられず、武田さんがマイケル・ジャクソンの名盤『Thril…

サウンドメッセ in OSAKA 2023(2023/05/14 イベントレポート)

ギターとギター好きの祭典、『サウンドメッセ』。4年振りの開催、かつ今回が記念すべき10回目と云うことで、かなり大規模に行われたよう。…よう、と云うのは、噂に名高いこのイベント、わたくし初参加でございました~。ソロギター始めたのがコロナ禍と同時…

練習動画:「HARU」

月いちノルマにしている演奏動画の撮影。最近はずっと「アコギ弾きましょうの会」のTwitter企画と連動して更新していたけれど、今回はネタ的に、サウンドメッセで初めてお会いする師匠の師匠・天満俊秀先生のブルースフレーズをアップしたくて、YouTubeに公…

『押しても弾いても』2023/05/05放送回

今回は押尾先生がアーティストについてご教授くださる『音楽の教科書』。特集はシーナ&ザ・ロケッツのギタリスト、鮎川誠さん。正直私はお名前くらいしか存じ上げなくて、もっと重厚なロックなのかと思っていたけど、なんとYMOのメンバーと縁が深いとはビッ…

練習日記・2023/05/16

また、前回書いてから一ヶ月以上空いてしまった…。書きかけの練習日記が2つ…。いまさら更新する気にならないし、せっかくレッスンやったので、ひとまず現状と今日のこと。 課題曲の『Summer』はエンディング以外は譜読みできているけど、まだまだ全然指が追…

『押しても弾いても』2023/04/28放送回

今回のゲストは西沢和弥さん!大好きです!! 押尾さんも西沢さんのことが大好き。でも出会いのきっかけは遥か昔に、山村誠一さんが紹介されたとのこと。その頃から、おもろいけどしみじみ沁みる、悲哀に満ちた曲を歌とてはってんな~。それも凄い! これま…

『押しても弾いても』2023/04/21放送回

今回は『素晴らしき楽器の世界』…の前に、サウンドメッセ2023実行委員長のドルフィンギターズ・武田社長から、メッセについての色々な情報と、5月14日にホワイエホールで行われる押し弾きの公開録音のゲスト様を発表! ゲストはChar様!!チャー様です!!!…