ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『押しても弾いても』2022/10/14放送回

冒頭のお便りでは、プロのギタリストを目指していると云うギターキッズから、押尾さんのニューアルバムについての感想と質問が紹介された。押尾さんに憧れている人たちが、自分なりの夢を叶えて行くのはとても素敵だなぁ…と思う。アルバムから「CHANCE!」の…

『押しても弾いても』2022/10/07放送回

この週のゲストは押尾さんからの単独インタビューで、ベーシストの河合徹三さん。正直、存じ上げなかったのだけど、色んな方のライブやレコーディングに参加されている、凄い方。中川イサトさんや伊勢正三さんとも関わりが深いようで、押尾さんのインタビュ…

『押しても弾いても』2022/09/30放送回

ニューアルバム『My Guitar, My Life』が発売された週の放送。アルバムの中から「TURNING POINT」の生演奏を振る舞ってくださり、耳が潤いました!なんと贅沢な…。この時、よりいっそう早くツアーのライブに行きたいなぁ~と思ったもんです。 冒頭のお便りで…

『押しても弾いても』2022/09/23放送回

ありゃりゃ(汗)9月16日放送分の音源が見付からない…。録音しそこねたか、消してしまったか…。時々やっちゃう。残念だけど1週パス。 で、表題の週。冒頭のお便りコーナーでメッセージ読んで頂き、ニューアルバム発売前に『waltz1310』を聴かせて欲しいと云…

『押しても弾いても』2022/09/09放送回

もうあまりにも時間が経ち過ぎているけれど、音源を残してるのと、流石のメモ魔の走り書きと、更に「押し弾き」に毎週のように送り付けている感想のメール(笑)のお蔭で、昨日のことのように…とは行かないけれど、聴いた時の感想は蘇るもんです。 この時の…

練習動画:「Slow Blues in E」

最近色々なテーマを持って、曲を練習したり動画を撮影したり…で、毎月定例のノルマ的な練習動画の撮影がグダグダになっている。どこかで仕切らないと、レッスンの課題曲もちゃんと仕上げられなかったり、なんとなく流れて行ってしまうので、Twitterの投稿企…

練習日記・初めてのオープニングアクト

書かなきゃ…と思いつつ、ふと気付けば一ヶ月近くブログを放置してしまった…。メモ魔なので、あれこれ書き留めてはいるけれど、意識的に時間を作らないと、継続って難しいなぁ…。今回は、これはちょっと書いとかなきゃ…と感じたので、更新。 昨年からギター先…