ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

練習動画:「Christmas Rose」2回目

こんにちは、no.na.です。 ああ・・・疲れた・・・。 いやぁ動画撮影って、ほんと大変ですよね。 いつかサラッとFirst Takeできる日が来るのでしょうか?! もう明日がクリスマス・イブだし、 ライブ行く前にもう一回撮影しとこ・・・と頑張りました。 押尾…

練習動画:「Christmas Rose」1回目

こんにちは、no.na.です。 今回の動画撮影は、かなり無謀な選曲でした。 毎月上旬にはアップしたいな・・・と思っているのですが、 撮影したものの、完成度がボロボロで、弾いても弾いてもOKにならない。 目標はクリスマスまでに、この曲を(それなりに)仕…

練習動画:「Take Me Home, Country Roads」

またしても、動画をアップロードしての、一ヶ月振りのブログが更新・・・。 練習備忘録にすら、使えていないです。 来年はがんばるぞ! ・・・と、鬼の笑う話しです。 今回動画撮影した曲は、ジョン・デンバーの「Take Me Home, Country Roads」。 ジブリの…

練習動画:「The Water Is Wide」

やっぱり動画をアップロードしないと、ブログが更新できない・・・ のですが、今までは「先生もブログあんまり更新してないしな…」 と云うのが言い訳だったのですが、 最近は毎週きちんと更新していらっしゃる! 私も頑張らねば!と思います。 なので、どう…

練習動画:「You're Beautiful」

こんにちは、no.na.です。 9月に入って秋らしくなりましたね。 涼しい日が増えて嬉しいですが、雨は苦手です。 そんな長雨があったりで、落ち込んだりもしつつ、 なんとかかんとか練習は続けております。 そして、うんうん唸りながら動画撮影も続けています…

落ち込みモード

みなさんこんにちは、no.na.です。 またまた一ヶ月ブログを放置し、動画のアップロードもできずで、 とりあえず、いま思ってることだけでも、 記録しておこうと思いました。 動画。実は撮影はしているんですが、全く上手く行きません。 色々やってみたい事が…

練習動画:「Will The Circle Be Unbroken?」

こんにちは、no.na.です。 あっと云う間に8月です。今年も残す月の方が少ない!早い! 今年のうちにやりたいなぁ・・・と思っていることは、 そろそろ着手しないと、できないまま終わってしまう。 と、ギター練習関係についても同じですね。 まだ五ヶ月もあ…

練習動画:「聖者の行進」

こんにちは、no.na.です。 毎日暑いですが、梅雨は明けたのでしょうか?! ニュースも天気予報も観ないので分かりませんが、 曇り空より青空がいい!ので嬉しいです。 今回は前回の更新から1週間ちょっとで書けました。 それは練習動画を、もっと気楽にじゃ…

練習動画:「たなばたさま」

みなさんこんにちは、no.na.です。 また一ヶ月振りの更新になってしまいました・・・。 ブログ続けるのって難しいですね。書きたい事は沢山あるのですが。 なんとか週一更新ブログを目指して、打破したいものです。 ブログはこんなですが、ソロギター練習は…

練習動画:「Close to you」

みなさまこんばんは、no.naです。 またまた、すっかりご無沙汰してしまいました・・・。 前回のブログでも報告しましたが、 相変わらず左手の第二関節が痛く、 思うように練習できない日々でした。 もどかしい。 でも4月に相棒(マイギター)をメンテナンス…

練習で想うこと(6)/指を痛める

みなさまこんにちは、no.na.です。 このブログを週1で更新しよう、と思っていたのですが、 一ヶ月以上開いてしまいました・・・。 実は先月末から左指を痛めてしまい、 練習を続けていると治らないな~と思ってたので、 一週間ほど全く弾かないようにしたり…

「本物だけ聴きなさい」

みなさんこんにちは、no.na.です。 だいぶ暖かさが安定してきて嬉しいですね。 ただ、朝晩寒かったりするので、上着選びに困ります…。 さて、今回のタイトルなんですが、 以前に能管(能囃子で使う横笛)を習っていた時に、 教えて貰った言葉です。 自分の師…

配信ライブについて物想う・・・

こんにちは、no.na.です。 相変わらずの三寒四温。快晴の日と雨降りの繰り返し・・・。 こうやって春になって行く、と分かっていても、 やっぱり毎日暖かく、毎日晴れがいい・・・と思いますよね。 昨年からのコロナ禍は、音楽活動をする人にとっては、 本当…

練習動画:「糸」

こんにちは、no.na.です。 真っ白なコブシが花盛りで本当にキレイです。 スミレやタンポポも咲いていて、 寒い日も多いですが、春が近づいているのが嬉しいですね。 さて、そんな春本番の前に、 毎年恒例、ギター教室の年2回の発表会が、今月末にあります。…

おススメCD:『春秋の陽炎』/天満 俊秀

こんにちは、no.na.です。3月に入りました。 まだまだ寒い日も多く、早く本格的に春になって欲しい・・・ と毎日思いますが、外を歩くと、 水仙、ユキヤナギ、ベニバスモモ・・・など、 あちこちで色んな花が咲き始めていて、 寒がりの人間よりもよほど草花…

伍々慧「Valentine Solo Guitar Live」(ライブレポート)

こんにちは、no.na.です。明日で2月も終わりますね。 他の月と、たった2~3日の違いなのに、 とても短く感じるのが不思議です。 さて、ちょうど2週間前、伍々慧さんのコンサートに行って来ました。 奈良市のビバリーヒルズと云うライブハウスで、 ソロギ…

彼氏か友達か

こんにちは、no.na.です。 さて、今回のタイトル。 べつに本当の彼氏や友達のことを言ってるのではありません。 貴方は自分のギターを、どんな風に感じていますか? と云うのを聞いてみたかったのです。 ちなみに私は友達と云うか、ほんとに相棒って云う感じ…

練習で想うこと(5)/日課編

こんにちは、no.na.です。 ここのところ、また快晴続きで暖かくて嬉しいです。 このまま春になればいいのに・・・。と毎回思うけど、三寒四温ですね。 先月エレアコを購入したと云う友人。 ギターが届く前からスクール通いをおススメしてたのですが、 その時…

練習曲

こんにちは、no.na.です。 この週末はとても天気が良くて暖かかったですね。 このまま春にはなってくれなさそうですが、寒いのはキライです。 ただ寒くても、手がかじかんでギターが弾けない、と云う経験は、 まだ一度もした事がありません。 緊張で動かなく…

練習動画:「Yesterday」

こんにちは、no.na.です。 日々ギターの練習は続けていますが、先月下旬くらいから、 下手っぴなりにプチ・スランプに陥っていて、 何を弾いても納得いくような練習ができない・・・、楽しくない・・・、 と云う状況になっています。 とか言いつつ、毎日それ…

おススメCD:『TERMINAL VELOCITY』/John Petrucci

こんにちは、no.na.です。 先週末と違いお天気続きの週末で嬉しいです。青空と太陽、サイコー。 今日は昨年購入して以来よく聴いているアルバムを、ご紹介してみます。 アコースティックではなくメタルですが、エレキギターの超絶テクニックを有する、 ジョ…

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2020(ライブレポート)

こんにちは、no.na.です。 月初めは寒かったと思ったら、今度は雨続きでイヤですね。 早く暖かく陽の降り注ぐ春になって欲しいものです。 さて、公演から一ヶ月以上経ってしまいましたが、先月末、 押尾さんの恒例、クリスマスライブに行って参りました。 恒…

エレキとアコギ

こんにちは。先週は寒かったですが、今週末は暖かい。 このまま春になればいいのに・・・。なワケないですね。 春にはまだ遠いですが、このタイミングで友人からギターを買った! と云うメールを貰いました。1月、新しいことを始めるのには、いいタイミング…

練習で想うこと(4)/暗譜する

こんにちは。no.na.です。 海辺の街に住み始めて6年ほど・・・。 洗濯物が凍ったのは初めてです!寒い!! さて、ギター練習について。今日は暗譜について想うこと。 バイオリンとか横笛(能管)とか、アコギの前にも色々楽器をやってました。 バイオリンは…

練習動画:「おしょうがつ」

昨年4月にソロギターの練習を始めて、 6月10日に「おしょうがつ」の譜面を貰いました。 これから夏になろうかと云う時期に、 季節外れ感満載で練習していましたが、 これがなかなか難しい・・・。 弾いても弾いてもきれいに弾けるようにならず、 毎日練習し…

おススメCD:『Mettavolution Live』/ Rodrigo Y Gabriela

明けましておめでとうございます。 あまり先のことを考えるのは好きではないですが、 今年1年でどれくらい上達するのかな?と云うのは楽しみです。 2021年を終える頃、どんな曲を練習しているのか、想像もできません。 さて、今回はギター練習話ではなく、…