ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2024-01-01から1年間の記事一覧

NAOTO 20th Anniversary " VIOLIN PARTY " @ 大阪・サンケイホールブリーゼ(2024/04/13 ライブレポート)

インスタの方につらつらと書いたライブの感想ではありますが、今回まったく文字数が足りず(笑)。以下ほぼ同じだけれど、ま、ここを読んでる人あまりいないと思うし、一応転載して加筆しとこう…と、自己満足&自分の備忘録レポです。 先週の東京に続いて、NAO…

練習動画:「What a wonderful world」

今月もやって来てしまいました。いや、今年もやって来てしまった今月です。4月11日は、私のソロギター記念日です。アコギを買って弾き語りを初めてからは6年ほどだけれど、熊谷先生に「ソロギターやりたいです!」とお願いして転向してから、ちょうど4年に…

Sugar&Spice tenjin9 LIVE @ 岡山・能楽堂ホールtenjin9(2024/03/10 ライブレポート)

ヴァイオリニストNAOTOさん、ギタリスト石成正人さん、ピアニスト松本圭司さんによる、Sugar & Spice。2023年に一番よく聴いたCDは?と聞かれたら、迷わず「Sugar & Spiceの1st.アルバム!」と答えられるくらい、それはそれはずっとBGMヘビロテでした。…

練習動画:「Hikari」

見事に月イチのブログと化してるけど、更に今回、動画更新の時に余力がなくて、今頃書いてます。もう今回、書かなくていいかな…って思ったけど、言い訳書いておかないと。 今回、初めて歌ものの曲を自分でソロギター・アレンジしてみました。でも、アレンジ…

練習動画:「仔鹿と少年」

もう本当に、ブログのタイトル変えようか…と思っています。練習は日々してるし、その時々で思うこととか、練習してる内容も色々なので、書こうと思ったらギター練習帳として結構な文章量、書ける気はするのだけど、いかんせん、そこに使う時間が優先できずに…

NAOTOクラシカルコンサート(くすりの福太郎×LION 共同企画) @ 東京・ベルサール虎ノ門(2024/01/13 ライブレポート)

毎年?か定期的に開催されているコンサートのようだけど、応募してご招待して頂くと云う狭き門の企画。今回たまたま期間中に、押尾さんとNAOTOさんのクリスマスコンサートがあり、応募条件である「くすりの福太郎さんでLIONさん製品を購入する」と云うミッシ…

練習動画:「From Hurt To Davis」

練習は続けてるけれど、ブログ更新がさっぱり…。年末年始の挨拶もしないまま、また一ヶ月経ってしまった。ギターの練習は続けています!色々と! この曲は、12月に打田十紀夫さんのライブに行くにあたり、今までも色々打田さんの曲は弾いてきたけど、何か新…