ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・初めてのオープニングアクト

書かなきゃ…と思いつつ、ふと気付けば一ヶ月近くブログを放置してしまった…。メモ魔なので、あれこれ書き留めてはいるけれど、意識的に時間を作らないと、継続って難しいなぁ…。今回は、これはちょっと書いとかなきゃ…と感じたので、更新。

 

昨年からギター先輩の紹介で、幾つかのお店のギターインスト・オープンマイクに参加させて頂くようになったけれど、今回はそれとは違って、定期的に開催されているイントゥルメンタルライブの、オープニングアクトとして出演してみないか?と云うお話し。小さなお店ではあるけれど、長い間地元の音楽好きの人が集まっている場所で、ずっと続いているライブ。大ベテランの先輩達が演奏する前に、ちょこっと弾かせて頂くと云う感じではあったけど、自分にとっては、今までにないプレッシャーがかかる、大舞台やった。お蔭でここ数か月で痩せました(笑)

 

お話しをくださったのは、5th Streetのオープンマイクでお世話になっている、よしみさん。今回のライブの常連さんだけれど、他所でもバンド組んで活躍していたりと、とにかく音楽とギターの色が濃い生活をされている大先輩。中学生の頃に中川イサトさんの音楽に出会って衝撃を受け、ずっとイサトさんの曲を弾き続けて来られている。ただ、近年は龍蔵さんのアレンジ曲にハマっているらしく、カバー曲では龍蔵さんの曲をよく弾かれている。カフェなどで、休日の朝にモーニングのBGMとして、3時間くらいソロギターを弾き続ける…、と云うもの凄いこともこなされて、力の抜け具合とか、安定感とか、とにかくいつも聴かせて頂くと勉強になる。

今回のライブは偶数月に隔月で定期開催されていて、実は8月の出演でお話しを頂いていたのやけど、仕事のシフトが合わず、今回になった。

 

15分の持ち時間を頂いていたけど、レパートリーの関係で、3曲弾いて10分くらいか持たせられなかった。

・1曲目:熊谷先生のアレンジで『The Water Is Wide』

youtu.be

・2曲目:押尾コータローさんの『手のひら』

youtu.be

・3曲目:中川イサトさんの『かすていらのかをり』

youtu.be


3曲目は弾きこむ時間は短かったけど、よしみさんとのご縁に感謝したくて、頑張って弾いて聴いてもらいました。

二ヶ月ほどこの日を意識して、ずっと練習して来たけれど、普段から緊張しぃなので、もう当日どんなことになるやら…と、顔面蒼白な毎日。でも、集中して練習するのはほんとに良いことだなと思った。

よく考えると10月って、2年前にYouTubeへ動画投稿を初めていて、1年前にオープンマイクに参加し始めた、ターニングポイントになる月。今日になって気付いたけど(笑)面白いなと思う。来年はどうなるのかなぁ?

 

伺ったお店は、今回でまだ2回目だったけど、カントリー・ログハウス風の内装が本当に居心地の良い空間で、マスターのサラッとしたお人柄も素敵で、それを慕って集まって来る方たちとの距離感も丁度いい感じ。こんな良い場所とご縁があることが本当に嬉しい。

マスターが音響をしてくださって、慣れてらっしゃるので、右も左も分からない私でも、ササッと良い音を作って下さった。今回はラインとマイクのミックス。なんと、その場でCDまで作ってくださって、ワンコインで販売してくださる!めっちゃ良い想い出&勉強になりました☆

 

やっと終わった~!これでご飯が食べられる~!とホッとしたのもつかの間、「12月も観に来ますね♪」と元気よくマスターに言ったら、「観に来られるなら、また出たらいいじゃない」と皆に言って頂き、ものすご~~~く有難く嬉しいことだけど、心労が続くことが決定しました(笑)。いや、ありがたいです!そして、心底がんばりたいです!!