ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山村誠一のさえずりサウダーヂ @豊中市立文化芸術センター(2022/09/02 ライブレポート)

待ちに待ったさえずりサウダーヂの初ホールコンサート。外観からしてとても綺麗なホール、豊中市立文化芸術センター。小ホールの客席はわりと急な階段状だけれど、とにかく天井が高くて、気持ちの良い空間。ライブが始まるまで。ステージ後方のガラス張りの…

『押しても弾いても』2022/09/02放送回

冒頭では9月28日に発売になる押尾さんのニューアルバム『My Guitar, My Life』についての話題。いよいよですね…と云うことで、2枚組であることなどお話しがあった。Disc2は色んなアーティストとのコラボ集と云うことで、その中からハラミちゃんとの「Dorem…

小松亮太プレミアムライブツアー2022 ~蛇腹楽器奏者の祭典~ @いずみホール(2022/09/02 ライブレポート)

先週の押し弾きでもゲストやったけど、バンドネオン奏者の小松亮太さん。7月頃からFM COCOLOでこのライブのCMが流れていて、気になる~行きたい~…と思っていたけど、他のライブ予定があったりとかで、迷っていた。そうこうする内に、なななんと!押尾さん…

『押しても弾いても』2022/08/26放送回

今回はゲスト回。バンドネオン奏者の小松亮太さん。つい先日、押し弾きに来てはった印象なのに、もう1年前になるとは!!びっくり。押尾さんも前回登場の時の小松さんのお話しが面白かったと仰ってましたが、確かに、なんか印象に残ってます。セッションの…

『押しても弾いても』2022/08/19放送回

いつものようにドルフィンギターズ社長・武田さんを迎えて『素晴らしき楽器の世界』。本題が始まる前、ドルフィンギターズの福岡店がオープンとのお話しで大盛り上がり。武田さんの、なぜ福岡なのか?と云う力説が楽しい。確かに福岡出身のタレントさんって…

『押しても弾いても』2022/08/12放送回

今回のオープニングのお便り面白かった。夜にギターの練習するにはどうすればいいか?若しくは、練習しなくても上手くなる方法!(笑)。それ、あったら知りたい。で、そこはやっぱりスルーされて、音の方。ダンボールに入るとか?消音機付けるとか?サイレ…