ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日記・2022/04/29

ShakatakをBGMに、のんびりブログを更新…。 今日も仕事なので、のんびりしてる場合じゃないんやけど…。 さて、昨日は勢いあまってフォルヒギターのことばかり書いてしまったけど、 水曜はレッスンでもあったので、記録記録。 もちろん、2週間足らずで「禁じ…

ギターを買う

約5年前に購入してずっと愛用しているアコースティックギターは、 ヤフオク!で競らずに即決3千円で手に入れた中古品。 原価でも1万円ちょっとくらいみたいだけど、 新しくて状態が良かったので、それをポイントに迷わず買った。 とにかくその時、何でも…

『押しても弾いても』2022/04/22放送回

今回は「音楽の教科書」。矢野顕子さんの特集。 YMOは子どもながらにリアルタイムで聴いていたけれど、 矢野さんの曲はハッキリとは覚えていなくて、 今回かかった「Tong Poo」の矢野さんバージョンとか、 めっちゃ面白かった~。 昭和のアナログシンセのテ…

『押しても弾いても』2022/04/15放送回

今回はレギュラー?(笑) ヴァイオリニストのNAOTOさんがゲスト。 4月6日にニューアルバムを発売されたとのこと。 もうちょっと、アルバムの曲を聴かせて頂けるのかと思いきや、 トーク弾むし、押尾さんの曲のセッションあるしで、 アルバムタイトル曲の「Get…

練習日記・2022/04/15

4月3日(日)に発表会が終わり、その後はじめてのレッスンが今週水曜やった。 なので、新しい課題曲をもらった。 それが、な・なんと! 指弾きギターのド定番曲「愛のロマンス」!! ようは「禁じられた遊び」と呼ばれている、あれでございます。 アコースティ…

『押しても弾いても』2022/04/08放送回

「素晴らしき楽器の世界」。もちろんドルフィンギターズの武田社長と。 今回3曲かかった!素晴らしき。 武田さん紹介の「Walk This Way」。 一番びっくりしたのは、押尾さんが山本恭司さんとこの曲をセッションしたとな! いやー、めっちゃ聴きたーい☆ 去年…

練習動画:「It's A Beautiful Day」

本日は記念日。 ちょうど2年前の今日、初めてのソロギター練習曲のスコアを貰いました。 熊谷先生アレンジの簡単バージョン「ふるさと」。 懐かしい…。今でも時々弾いる。 ほんとに、私のGuitar Lifeは、熊谷先生あってのこと。 私の幸運せは、熊谷ギター教…

3度目の発表会

日曜はギター教室の初級発表会。 コロナ禍と云うことで、無観客配信で。 12人の参加で、弾き語りより、ソロ、デュオ含めてインストの人の方が多い。 自分は弾き語り時代を入れると4度目、ソロギターでは3度目やった。 毎回どんな会場でも、きちんとステー…

『押しても弾いても』2022/04/01放送回

「音楽の教科書」大好き♪ 押尾さんの感性を20分ほど丸かじり。 そして今回、くちドラム含め、歌いまくり&弾きまくりで、 贅沢でございました~。ごちそうさまです。 はい、ザ・ベンチャーズ。 今回も王道やけど、知らないことがいっぱいやった。 ビートルズ…