ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『押しても弾いても』2023/02/17放送回

今回はゲスト様登場の回。京都を中心に活動されている、プログレッシブ・ロック・バンドのJYOCHOから、ギター&コンポーザーのだいじろーさん。なんでしょう、プログレ…って云うと、どうしてもある年齢以上のバンドを想像するけど、なんとまぁお若い! そし…

練習日記・2023/02/22

仕事から帰って、お留守番してたギターを担いでレッスンへ。前の日にオープンマイクだったので練習できてなくて、前日とか当日に練習できてないと、めっちゃ自信なくなる…。けど、今回は心配ご無用やった。喋りすぎて「カントリー・ロード」弾いて見てもらう…

『押しても弾いても』2023/02/10放送回

押尾先生ならではの深掘りが嬉しい『音楽の教科書』。今回は先日お亡くなりになった、高橋幸宏さんの特集。 冒頭から「Raydeen」が流れていたけど、このYMOの代表曲も作曲は幸宏さん。そう思って聴くと、この後紹介された3曲も、YMOっぽさそのものが幸宏さ…

第40回 咲くやこの花賞 贈呈式@大阪市中央公会堂(2023/02/14 イベントレポート)

大阪市が主催しているこの賞のことは、数年前、押尾コータローさんのファンになるまで知らなかった。押尾さんは第20回の音楽部門での受賞者。そして今回は第40回。押尾さんもメジャーデビュー20周年の1年のまだ途中で、なんとも数字が面白い。押尾さんが受…

猪居亜美 CLASSIC ✕ ROCK @ザ・フェニックスホール(2023/02/12 ライブレポート)

昨年の10月にチケットを購入して、大事に4ヶ月楽しみにしていたコンサート。亜美ちゃんのことは以前から、ご多分に漏れずYouTubeでの、クラギで弾くロックなんかを拝見していたけど、生で聴いたのは昨年8月の東京Hakujuホールが初めて。福田進一さんや荘村…

練習日記・2023/02/12

1月の取り組みの振り返りと、先日のレッスンについて。 今年は少しずつでも、ギターで色んなことができるようになりたいなぁ…と、年が明けてから、手探りながらも挑戦していたこと。耳コピと、既存曲のソロギター・アレンジと、オリジナル曲の曲作り。それ…

練習動画:「風の詩」

今月の月イチノルマの動画撮影。兼、Twitter投稿企画にも参加させて頂いている。 去年の暮れからポロポロやってた曲を、今年に入ってしっかり譜読みを始めて一ヶ月ちょっと。教室の課題曲と併せて、けっこう毎日ちゃんと練習したつもりだけど、まだまだ左手…

『モリコーネ ~ 映画が恋した音楽家』(シネマレポート)

昨年末から楽しみにしていた映画、やっと観に行くことができた。157分の大作、でも始まって3分で引き込まれて、そのまま最後まで集中力が切れることなく、その音楽と映像に魅了され続けてアッと云う間だった。 そう思えた一番の要因は、このドキュメンタリ…

『押しても弾いても』2023/02/03放送回

今回は2月1日のお誕生日後、はじめての放送と云うことで、押尾さんハピバ~♪なお祝いからスタート。55歳でGo!Go! 先輩・うじきつよしさんがゲストにいらした時も丁度55歳で、カッコイイなぁと思ってたそう。かおりさん仰るみたいに、何かと色々考えてしま…

『押しても弾いても』2023/01/27放送回

2023年初めての『音楽の教科書』。押尾先生の引き出しから出て来たのは、マニアックなのでしょうか?通の間では常識でしょうか? アメリカのピアニスト兼コンポーザーのマーティン・デニー。私は知りませんでした。でも!紹介して頂いた中で曲を聴くと、ああ…

練習動画:2回目「美しき人生」

本日、大好きな押尾コータローさんのお誕生日。押尾さんがいらっしゃらなかったら、これほどソロギターにハマることもなく、今の自分の楽しい生活もなかっただろうなぁ…と思うと、感謝しかありません。ありがとうございます。 今回は月イチのノルマとは別に…