ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメCD:『TERMINAL VELOCITY』/John Petrucci

こんにちは、no.na.です。 先週末と違いお天気続きの週末で嬉しいです。青空と太陽、サイコー。 今日は昨年購入して以来よく聴いているアルバムを、ご紹介してみます。 アコースティックではなくメタルですが、エレキギターの超絶テクニックを有する、 ジョ…

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2020(ライブレポート)

こんにちは、no.na.です。 月初めは寒かったと思ったら、今度は雨続きでイヤですね。 早く暖かく陽の降り注ぐ春になって欲しいものです。 さて、公演から一ヶ月以上経ってしまいましたが、先月末、 押尾さんの恒例、クリスマスライブに行って参りました。 恒…

エレキとアコギ

こんにちは。先週は寒かったですが、今週末は暖かい。 このまま春になればいいのに・・・。なワケないですね。 春にはまだ遠いですが、このタイミングで友人からギターを買った! と云うメールを貰いました。1月、新しいことを始めるのには、いいタイミング…

練習で想うこと(4)/暗譜する

こんにちは。no.na.です。 海辺の街に住み始めて6年ほど・・・。 洗濯物が凍ったのは初めてです!寒い!! さて、ギター練習について。今日は暗譜について想うこと。 バイオリンとか横笛(能管)とか、アコギの前にも色々楽器をやってました。 バイオリンは…

練習動画:「おしょうがつ」

昨年4月にソロギターの練習を始めて、 6月10日に「おしょうがつ」の譜面を貰いました。 これから夏になろうかと云う時期に、 季節外れ感満載で練習していましたが、 これがなかなか難しい・・・。 弾いても弾いてもきれいに弾けるようにならず、 毎日練習し…

おススメCD:『Mettavolution Live』/ Rodrigo Y Gabriela

明けましておめでとうございます。 あまり先のことを考えるのは好きではないですが、 今年1年でどれくらい上達するのかな?と云うのは楽しみです。 2021年を終える頃、どんな曲を練習しているのか、想像もできません。 さて、今回はギター練習話ではなく、…