ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/08/19放送回

いつものようにドルフィンギターズ社長・武田さんを迎えて『素晴らしき楽器の世界』。本題が始まる前、ドルフィンギターズの福岡店がオープンとのお話しで大盛り上がり。武田さんの、なぜ福岡なのか?と云う力説が楽しい。確かに福岡出身のタレントさんってパンチがあって印象に残る感じがする。伝説的なライブハウス「昭和」のことも気になります。毎寅年ごと(12年ごと)に、江坂→恵比寿→福岡と店舗をオープンしているのも面白いけど、ほんとに凄いと思います。福岡店の店長・向江さん、江坂にいらっしゃる時に何度か接客して頂きましたが、ほんまに喋りがおもろい!福岡でもあのトークがさく裂するのか?! 「昭和」ともども、福岡に行ったら詣出てみたい。

 

で、本題。押尾さんターンから長渕剛さんの『夏祭り』。イントロが印象的で、一瞬12弦ギターかと思ったら、普通のギターのようで…。でもやはり、その印象的なフレーズを、4弦と3弦で音が上がって行くのか、4弦だけで上がって行くのか…と、ギターキッズ談義が繰り広げられていたようで、聞いてておもしろい。スコアの出版社によっても、表記の仕方が違うとか、キッズあるあるな視点で…わかる!とか思ってしまった。えー、わたくしはkmpさん派ですw

この曲の音源が何曲収録されているか?なんて話題でも盛り上がってたけど、話しに出ていた桜島のライブって↓これかな?


お次、武田社長のターンはテツ100%の『私の自転車』。全然知らない!!でもスゴイかっこいい!!日本語で歌ってることに違和感があるくらい、洋楽っぽいファンキーさ。でも歌詞も面白いらしい? 武田さんはファンクもお好きなんですね。曲途中で、ジャズっぽいようなフュージョンっぽいようなギター

 

フレーズも入って来て、確かにギターに注目しても楽しめるような…。杉原徹さんがザビエル大村さんともツアーされてたとか、なんとなくの関わりもあるようで、もうちょっとお話し聞きたかったなぁ…。

 

今回、ドルフィンギターズ福岡店話が盛り上がったために、2曲紹介で終了(笑)。またのコーナーお待ちしてま~す♪

 

www.mbs1179.com