ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

「本物だけ聴きなさい」

みなさんこんにちは、no.na.です。

だいぶ暖かさが安定してきて嬉しいですね。

ただ、朝晩寒かったりするので、上着選びに困ります…。

 

さて、今回のタイトルなんですが、

以前に能管(能囃子で使う横笛)を習っていた時に、

教えて貰った言葉です。

自分の師匠だったか、他の人だったか忘れてしまったのが、

私のいい加減さを物語っていますが(汗)、

この言葉はとても印象に残って、その後何をするにしても、

度々思い出すようになりました。

 

これは何かを修行(・・・まで行かなくても、趣味の練習でも)している人

に向けて、その先生が言った言葉。と、云うことになります。

要するに、上達したいのなら、

有象無象の中・上級レベルの演奏なんか聴かなくていいから、

最上級の達人の演奏だけ聴いて参考にしなさい。

・・・と云う意味になります。

 

わたしは色んな楽器を齧って来て、結局何もモノになってませんが、

それでもこの言葉は本当だなぁ~、と実感しています。

先日の伍々慧さんのライブレポートで少し書きましたが、

伍々さんの演奏を観聴きした後、

なんとなく自分のギターが上手くなった気がしました。

それは素晴らしい演奏のお手本を肌で感じて、

その印象を元に、再現したいイメージが持てるからだと思います。

実際上手くなってはいないですが(笑)、

理想の印象やイメージをしっかり持てるのは、

とても大切なのではないでしょうか?

 

今はYouTubeSNSの活用で、本当に色んな人の演奏に、

触れる機会があると思いますが、

プロ、アマ問わず、“最高に上手でセンスの良い人”を知っておかないと、

上達が遠回りになるのではないかなぁ、と感じます。

・・・でやっぱり、これは動画視聴とか配信ライブじゃなくて、

本当の生演奏を肌で感じる、この目で観る。と云うこと以上に、

勉強になるものはないと思います。

やっぱりライブじゃないと!