ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

落ち込みモード

みなさんこんにちは、no.na.です。

またまた一ヶ月ブログを放置し、動画のアップロードもできずで、

とりあえず、いま思ってることだけでも、

記録しておこうと思いました。

 

動画。実は撮影はしているんですが、全く上手く行きません。

色々やってみたい事があり、それを試してみたりもしたのですが、

やってみると形にするのが難しくて・・・。

やってみたから、まだ力不足だって自覚できたんだ!

・・・などと、自分を慰めております。

 

練習する時間は長くなっているのですが、

あれこれ欲張りすぎて、課題曲の完成度が低いなぁ~

と、感じました。

ちょっと軌道修正して、もうちょっとゆっくり、

焦らず一歩ずつ、取り組んでみようかと思います。

幸い、続けていて、後退することはなく、

少しずつですが、弾けるようにはなっているので、

やっぱり背伸びしちゃダメだなぁ・・・、と思います。

 

ウチの両親は塾の講師をしていましたが、

娘には厳しくて、勉強できなくてよく怒られました。

その時しょっちゅう言われてたのが、

「テストで点数が取れないのは、本当に理解できていないから」

と云うことです。

丸暗記とか、山を張って覚えても、

どんな問題が出るか分からないテストでは、

点数取れませんよ、と云う戒めです。

 

動画撮影をしていて思います。

録画ボタンを押すと上手く弾けないのは、

本当に弾ける力がついていないから、・・・と。

練習の時は上手く弾けるんです、

と云う言い訳は虚しいです。

 

・・・と、かなりダウナー系の内容になってしまいましたが、

ともかく、めげずに頑張る!欲張らない!で、

今月も淡々と練習しようと思います。