ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

エレキとアコギ

こんにちは。先週は寒かったですが、今週末は暖かい。

このまま春になればいいのに・・・。なワケないですね。

春にはまだ遠いですが、このタイミングで友人からギターを買った!

と云うメールを貰いました。1月、新しいことを始めるのには、いいタイミング。

少し前に、アドバイスを欲しいと言われたのですが、

その時点で彼女はまだ、エレキギターにするかアコギにするか決めていませんでした。

たぶん、ギターを始める時に、そこで悩む人って多いんじゃないでしょうか。

家に置いてあったとか、誰かからもらったとか、そう云うきっかけは別として、

漠然とギターをやってみたいと思っていると、まずエレキvs.アコギで悩むと思います。

 

彼女がお店に見に行った時、店員さんにどんな音楽がやりたいのか?

と聞かれたそうですが、そんなのない、と言っていました。

これも、誰かに憧れてとか、バンドに誘われてとか、

きっかけがないと、漠然としたままだと思います。

 

個人的には、エレキもアコギも、やってみない事には

どっちが好きか、向いてるか、分からないと思っています。

それが自分の体験談です。

 

以前にも書きましたが、ずっとロック好きでエレキギターに憧れて始めたけど、

結局ものにならず楽しくなくて辞めてしまって、

なんとなくアコギが弾きたくなって始めてみると楽しかった、

と云うのは、やる前には想像もしていなかったことでした。

 

もちろん、最初に手にした楽器が楽しくて続くこともあるだろうし、

人それぞれ、楽器との出会い方も選び方も違うのかな、と。

 

彼女にアドバイスを求められた時も、

やってみないと分からないよ~、と答えましたが、

ただ、エレキギターはバンドを組まないと楽しさが実感しにくいと思う

とは伝えました。

アコギは、弾き語りにしろソロギターにしろ、お一人様でも楽しめますよね。

 

結局彼女はエレアコを買いました。

来週見せてもらいに行くのですが、どうして普通のアコギではなく

エレアコを選んだのかちょっと気になります・・・。また報告します。