ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Christmas Rose」1回目

こんにちは、no.na.です。

今回の動画撮影は、かなり無謀な選曲でした。

毎月上旬にはアップしたいな・・・と思っているのですが、

撮影したものの、完成度がボロボロで、弾いても弾いてもOKにならない。

目標はクリスマスまでに、この曲を(それなりに)仕上げること。

それなら!今月は経過観察含めて、複数回撮影しちゃえばいいか!となりました。

 

押尾さんの曲に初挑戦することもあり、クリスマスソングでもあり、

クリスマスライブまでにはアップしたかったのですが、

まぁ、仕上がりませんでした。

でも、ここで挫けると、なかったことにしてしまいそうなので、

とりあえず今日アップしてしまいました。

あと2週間。もうちょっと頑張ります!

 

9月くらいから、今年は何かクリスマスソングを弾いてみたいな~、

とは思っていたのですが、丁度いい難易度の曲に出会えず、

時間ばかりが過ぎておりました。

で、10月末にジャズヴォーカリストのShihoさんのライブを観に行き、

ゲストが押尾さんだったのですが、この曲をお二人で聴かせて下さいました。

実はその時点で、『Nature Spirit』のCDをまだ聴いておらず、

お恥ずかしながら、この曲を知らなかったんです。

Shihoさんのセクシーな声によく合って、とても素敵でした。

その時点ではまだ、いい曲だな~と思っただけで、

自分で弾こうとは思っていませんでした。

その2日後がギター教室の発表会で、出来の悪さにかなり落ち込んだのですが、

落ち込んだままがイヤで、なんとかモチベーション上げなければ・・・

と考えている時に、そうだ!あの曲を弾きたい!!と思ったのです。

それが10月24日のことです。

 

これまで動画撮影する時は、だいたい3ヶ月~半年は練習し続けて、

自然と暗譜してしまうくらい弾いて来ました。

それを思うと、1ヶ月ちょっとで仕上がるはずないですよね…。

でも、挑戦してみたかったのです!

だから、出来は悪くても、やったった感あります(笑)

今日は半分譜面をチラ見しながら弾いていましたが、

クリスマスまでには、なんとか暗譜して、

もう少しキレイに弾けるようになりたいです。がんばります!

こうやって、逃げないように、自分を追い込んでおります・・・。

どれくらい向上できるのか、観察してみたいと思います。

 

あ~疲れた・・・。明日からのクリスマスライブ、楽しんで来よう!