ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「You're Beautiful」

こんにちは、no.na.です。

9月に入って秋らしくなりましたね。

涼しい日が増えて嬉しいですが、雨は苦手です。

 

そんな長雨があったりで、落ち込んだりもしつつ、

なんとかかんとか練習は続けております。

そして、うんうん唸りながら動画撮影も続けています。

今回は、初めてレッスンでは弾いていない曲を演奏してみました。

・・・とは言っても、がっつり熊谷先生のアレンジ曲です。

先生がずっとご自身のチャンネルで、

カバー曲の動画とTab譜販売を行っていらっしゃって、

今年の4月に初めて自分で購入してみました。

ちなみに、熊谷先生のTab譜販売サイトはこちら↙

Fingerstyle Guitar Tabs

 

まだまだ弾けないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、

挑戦してみると何とか最後まで弾けました。

なので、課題曲以外の練習曲として半年ほど弾いていました。

・・・の割りに、完成度低いですが


とりあえず一区切り、撮影してみました。

他の曲同様、練習し続けたいと思います。

そして練習する曲が増えてカオスになると云う・・・。

良いのか悪いのか。これをソロギター沼と言うのでしょう。

幸せな沼ですね

 

購入させて頂いたTab譜ですが、

実は運指の番号が記載されていなくて、

一瞬「え~っ⁉」ってなったのですが、

カポ3で多分Cのキー?のせいもあり、

1年間、熊谷チルドレンとして練習を続けていると、

えらいもんで何となく指が勝手に動くのです。

ちょっと嬉しい体験でしたが、他の曲はダメでした⤵

精進したいと思います・・・。

 

自分の演奏動画と並べて、

先生のお手本動画をリンクしようかと思ったのですが、

あまりにもクオリティーが違い過ぎるので、

自爆するのはやめておきます。

先生のYouTubeチャンネルだけリンクしておきます↙

Tomohisa Kumagai Channel

 

あ。で、何弾いたかと言うと超有名な

ジェームス・ブラントの『You're Beautiful』です。

CMでもよく使われていますが、あなたは美しい・・・

と云う賛美よりも、けっこう暗い歌詞だなぁ・・・

と私は思うのですが、どうでしょう。

ちなみに私の中での“新三大・イギリスのJames”は、

MorrisonとBluntとBayでございます!

でも断トツJames Morrisonが好きですけれど!

(James Arthurも有名かもですが、聴いてなくて・・・)

・・・ま、どうでもいいですね。失礼しました。