ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「The Water Is Wide」

やっぱり動画をアップロードしないと、ブログが更新できない・・・

のですが、今までは「先生もブログあんまり更新してないしな…」

と云うのが言い訳だったのですが、

最近は毎週きちんと更新していらっしゃる!

私も頑張らねば!と思います。

 

なので、どうせ身内しか見ていないブログだし、

本当に練習日記的に、自分の記録として使おうかな・・・と思います。

 

まずは、動画撮影した曲、「The Water Is Wide」

 

6月9日に楽譜を頂いたので、4ヶ月ほど練習した状態です。

最初に聴いた時から、綺麗なアレンジだな~…と思っていましたが、

弾いていてもとても気持ちいいです。

本当に川の流れのようなアレンジ。

ちょっとでもそんな感じで弾けていればいいですが、

もっと弾き続けて磨きをかけたいと思います。

あ、お手本は熊谷先生のチャンネルにあるので、是非どうぞ。

それにしてもネイルアタック。難しいです。

 

そして現在、練習している曲の記録。

◎発表会の練習曲:「Close To You」

◎レッスンの課題曲:「おじいさんの古時計」岡崎倫典さんアレンジ

 これが…、練習していて楽しいけれど難しい!でも楽しい!

 そして左指が痛くなる系の、ラグタイムっぽいアレンジ。でもがんばる。

◎過去のレッスン課題曲を継続練習中↓

・「It’s A Beautiful Day」やっと少しスピードアップして来ました。激むず。

・「カントリーロード(オルタネイトベース編)」そこまでややこしくないけど、

何故かとても難しく感じ、しかも暗譜できない…。来月動画撮影したいな~。

・「聖者の行進」、「Will The Circle Be Unbroken?」はベースの基礎練習用

・「You're Beautiful」先月動画撮影したけれど、レパートリーの1曲にしたくて

弾き続けて完成度を上げて行きたいです。

・「Yesterday」「Love Me Tender」「Green Sleeves」こちらも継続練習中。

どれも、かれこれもう1年以上練習しているけど、まだまだ弾き続けるつもり。

◎押尾さんの曲に挑戦 → 頓挫・・・の繰り返し。

自分にはまだ難しいのと、前述の練習曲を一通り弾くだけで、

夜9時のタイムアップになることがほとんどで、なかなか毎日練習できないのが言い訳。

お休みの日に集中して練習すればいいのかなぁ? なんとかしたい!

ちなみに「美しき人生」がぼちぼち進んでいるのと、

「Creativetime Ragtime」なら短いし、今の練習ともマッチするのでいいかな・・・

なんて、少し弾いてみています。

ブログ同様、押尾さんの曲も淡々と継続できるペースを作りたいです。

 

後は毎日、超簡単なピアノのスコアでメロディーだけを五線譜を見て弾いて、

指板のドレミの音を把握する練習をしているのと、

その曲のコードを押さえてみて、コードのフォームの確認と、

パッと分からないコードは、構成音を考えて押さえてみる練習。

それから、何かの曲のTAB譜を見て、構成音からコードを導き出す練習。

1日1個、短い時間しか使っていないけど、

毎日続けていれば、ちょっとは理屈が分かるかなぁ~・・・

なんて感じです。