ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Take Me Home, Country Roads」

またしても、動画をアップロードしての、一ヶ月振りのブログが更新・・・。

練習備忘録にすら、使えていないです。

来年はがんばるぞ! ・・・と、鬼の笑う話しです。

 

今回動画撮影した曲は、ジョン・デンバーの「Take Me Home, Country Roads」。

ジブリの映画『耳をすませば』で、誰もが知っている曲になったのでしょうか。

でも、元々有名な曲ですよね。きっと。

アルバムにも入っている、熊谷先生がライブでよく弾かれるバージョンの、

カントリーロード」がとっても好きで、憧れています。

いつか弾けたらいいなぁ・・・と思っていますが、

まずその前に、このオルタネイトベースの練習になるバージョンが課題になりました。

今年の4月29日に楽譜を頂いたので、けっこう長い間練習しています・・・

なのに、この出来! ガックリ!

そう、たぶん私はオルタネイトベースの曲が苦手なんだと思います。

カントリーっぽい曲は好きなんですけれど・・・。

右手と左手の連携が上手くいかないのか、両方、余計な力が入ってしまって、

特に左手。指の第二関節が痛くなってしまうのです。

つべこべ言わず、黙々と練習を続けたいと思います。

だって、ラグタイムとか、さらり~[E:#x266A]っと、楽しそうに弾きたいじゃないですか。

がんばります。

 

10月末に発表会があったので、レッスンの課題曲は先月と変わらず、

「おじいさんの古時計」を練習中。

だいぶ軽いタッチで楽しそうに弾けるようになって来たかな?と思います。

他に日々の練習は、先月とほぼ同じメニューです。

 

発表会は・・・自分では凄く落ち込む出来だったのですが、

先生にはそんなことなかった、と言って頂きました。

でも納得できないので、とにかく緊張対策&場慣れをしたいと思います。

落ち込んだ割に、発表会から帰宅するなり、

ブツクサ言いながらギターケースを開けて、ポロポロ弾き始めていて、

凹んでも熱意は失われず、やっぱり好きなんだな~と実感しております。

 

落ち込んだままがイヤで、なんかモチベーションアップしなきゃ!

と、考えている時に、ふと思い浮かんだのが、

発表会の2日前にBillboard Liveに観に行った、

Shihoさん(元fried pride)の20th Anniversaryのライブ。

押尾さんがゲストで「Christmas Rose」のボーカルバージョンを、

お二人で聴かせてくださいました。すごく素敵だった!

押尾さんのアルバムを1枚ずつじっくり聴き進めているので、

『Nature Sprit』を聴いていなくて、実はこの曲を知りませんでした。

Shihoさんのあの声あの歌で、初めてこの曲を聴けて良かったな、と思います。

曲との出会いって1度だけだから、それがライブってすごく幸せなことだと思います。

で、この曲のギターインストバージョン。発表会から帰った夜に

@Eliseさんで楽譜を購入して、練習を始めました。

最初は絶対今年のクリスマスまでに間に合わへんやろなぁ・・・と

諦め気分で楽譜をダウンロードしたのですが、弾いてみて、

オープンチューニングって、こんなに弾きやすいのか!!とビックリ。

開放弦がいっぱい~[E:#x266A] 無理なストレッチもないし、なんとかなりそう。

自分にはネイルアタックが大変そうだけど、チャレンジしてみようと思います。

 

・・・最近、弾く練習に熱が入り過ぎて、

五線譜の音符対策や、コードの構成音の勉強を怠りがち・・・。

いずれアレンジとかもできるようになりたいので、

これも継続せねば!と思っております。

今の課題は分数コードの読み替え。むずい!