ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Will The Circle Be Unbroken?」

こんにちは、no.na.です。

あっと云う間に8月です。今年も残す月の方が少ない!早い!

今年のうちにやりたいなぁ・・・と思っていることは、

そろそろ着手しないと、できないまま終わってしまう。

と、ギター練習関係についても同じですね。

まだ五ヶ月もある!と前向きに考えて、がんばりたいです。

 

さて、春頃から始めたカントリー・ブルースっぽい、

オルタネイトベースが入ったフレーズの練習ですが、

苦手で指を痛めたりしつつも、ずっと続けています。

今は、先生におねだりしてアレンジしてもらった曲を、

それはそれは苦労しながら練習しているのですが、

とりあえず基本の練習曲として頂いた、打田十紀夫さんの教則本

『カントリー・ブルース・ギター・バイブル』の中の1曲を、

一区切りのつもりで撮影してみました。

教則本はこちら

 

ずっと四か月以上ずっと練習しているのに、難しくて、

撮影の時に初めて、暗譜せずに譜面を見ながら弾きました。

一応ベースのズン・チャのリズムは聞こえてくるけれど、

メロディーが弱いし、右手がバタバタしてるので、

指板と弦の要らない音がうるさいです。

引き続き練習して、もっと軽やかに弾けるようにしたいです。

最近、動画をアップしないとブログを更新しない感じになっていて、

本当は日々の練習のこと、メンテナンスしてもらった相棒(ギター)のこと、

それから結構色々観に行っているライブのこと、

沢山書きたいことがあるのですが、なかなか・・・。

これも今年のうちには、自分のいいペースを作りたいです。