ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

伍々慧「Valentine Solo Guitar Live」(ライブレポート)

こんにちは、no.na.です。明日で2月も終わりますね。

他の月と、たった2~3日の違いなのに、

とても短く感じるのが不思議です。

 

さて、ちょうど2週間前、伍々慧さんのコンサートに行って来ました。

奈良市ビバリーヒルズと云うライブハウスで、

ソロギ好きの方の間では、知る人ぞ知る有名なお店のようですが、

そんなこと全く知らずフラフラッと遊びに行きました。

そして実は、伍々さんのことも、ほとんど前知識なく、

「なんか良さそう」と云う、自分の音楽に対する嗅覚を頼りに、

あまり考えずに観に行ってしまいました。

 

そしてこの嗅覚は、やっぱり正しかった・・・

いや~、すんばらしいライブでした!

まず、名だたるアコースティックギター・プレーヤーが

出演しているライブハウスだけあって、とても音がいい。

そして、伍々さんの演奏のハンパない安定感。

音もテクニックも全くブレることがなく。

1音もボケた音が聴こえてこない凄さ。

かと言ってCDを聴いているような無機質さはなく、

生演奏独特のドライブ感もありました。

また、オリジナル曲が本当にいい曲ばかりで、

コンポーザーとしても素晴らしい方なんだなぁ、

と感じました。

 

こんな状況下ではありますが、またライブがあったら

是非観に行きたいと強く思います!

 

そして面白いのは、伍々さんの演奏を見てから、

ギターを弾く時のいい印象が植え付けられたのか、

なんとなく自分も上手くなった(ような)気がします。

たぶん錯覚だと思いますが(笑)、

あんな風に弾きたいな、と思える人に出会えるのは、

とても嬉しいことです。