ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Christmas Rose」2回目

こんにちは、no.na.です。

ああ・・・疲れた・・・。

いやぁ動画撮影って、ほんと大変ですよね。

いつかサラッとFirst Takeできる日が来るのでしょうか?!

 

もう明日がクリスマス・イブだし、

ライブ行く前にもう一回撮影しとこ・・・と頑張りました。

押尾さんの「Christmas Rose」2回目。

今回は暗譜して挑みましたが、その所為で余裕がなく、

キレのないもっさりした演奏になってしまいました。

普通に聴いたら1回目の方が、出来がいいな、と思います。

暗譜が自己満足になっちゃいけないんですが、

楽譜見ないと弾けない曲って、自分のレパートリーとは

言いにくいのでは?と個人的に思っています。

本当はもっと弾き込んでから撮影したかったですが、

前回のブログでも書いたように、曲に取り掛かったのが遅くて・・・。

ほんと、また来年のクリスマスにもっと綺麗に弾こう!と思います。

 

でも。来年は「Earth Angel」も弾きたいな~。すごく好きな曲。

先日の押尾さん恒例のクリスマス・スペシャルライブでは、

サックスの上野耕平さんとのデュエットで、それはそれは美しかった!

ほんとに涙出ました・・・。

 

押尾さんのように、右指4本の強弱のタッチが全部違うとか、

そんな絶妙な演奏、いったい何年ギターを弾けばできるようになるのでしょう。

嗚呼、いばらの道! でも楽しい!! がんばります!!!

 

そうそう、今回カポの位置を一個下げて、3カポにしてみました。

原曲の4カポだと、イントロの一番高い音が詰まってしまうし、

そう言えば先日のライブで演奏された時、2カポやった気がする・・・

と、後から思い出しました。

せっかく目の前で演奏を観られる機会だったのに、

舞い上がってしまって、ちゃんとチェックできなかった!馬鹿!

 

さっ、明日はライブ楽しんで来よう!