ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習で想うこと(6)/指を痛める

みなさまこんにちは、no.na.です。

このブログを週1で更新しよう、と思っていたのですが、

一ヶ月以上開いてしまいました・・・。

実は先月末から左指を痛めてしまい、

練習を続けていると治らないな~と思ってたので、

一週間ほど全く弾かないようにしたり、

その後もこれまでより練習時間を減らしたりしていました。

いえ、けっしてサボる言い訳ではございません(笑)

どちらかと云うと練習したい気持ちは大きいのですが、

手がついて行かない・・・と云う、もどかしい感じです。

 

実はソロギターを練習し始めた頃から、

ずっと左の人差し指の第二関節が痛かったのですが、

とにかく弾くのが楽しくて、痛くないフリをしていました。

その甲斐あって(?)、力加減も分かってきて、

昨年末くらいから人差し指は痛くなくなって来ました。

ところが、カントリーブルースっぽいフレーズを

練習するようになってから、今度は小指が痛い。

これはなかなか手強いです。

しばらくは、様子を見ながら、練習時間を減らして続けたいと思います。