ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Close to you」

みなさまこんばんは、no.naです。

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

前回のブログでも報告しましたが、

相変わらず左手の第二関節が痛く、

思うように練習できない日々でした。

もどかしい。

 

でも4月に相棒(マイギター)をメンテナンスに預けて、

5月に戻って来てから劇的に弾きやすくなりました!

素晴らしい!!流石!!!

その詳細は改めて書きたいと思います。

 

弦高もソロギター仕様に、ギリギリまで下げてもらったので、

左手への負担も軽くなり、ラクになりました。

また、この曲をガリガリ練習するとしんどい・・・

と云う曲が分かって来たので、ガリガリやらないように(笑)

サラッと1回くらいの練習に減らしてから、更に痛みが減りました。

 

私の場合、たとえ練習動画であっても、

YouTubeになんとかアップできるレベルにしようと思うと、

1~2時間、同じ曲を延々弾き続けることになります。

まだ練習曲が短い曲ばかりなので、

多分30~40回くらい弾いてるんだろうなぁ・・・。

なので、指が痛い間、とても挑戦する気持ちになりませんでした。

でもようやく、ここで止まりたく(挫折)したくない!

と云う気持ちなったので、なんとか撮影してみました。

完成度低いですが、再開の1歩と云うことで、

自分を大目に見たので、皆さまも生温かい目で見守ってください。

 

カーペンターズの名曲、『Close to you』を熊谷先生のアレンジで

弾かせて頂きました。