ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/02/03放送回

今回は2月1日のお誕生日後、はじめての放送と云うことで、押尾さんハピバ~♪なお祝いからスタート。55歳でGo!Go! 先輩・うじきつよしさんがゲストにいらした時も丁度55歳で、カッコイイなぁと思ってたそう。かおりさん仰るみたいに、何かと色々考えてしまうであろう五十路の真ん中に、Go!Go!があるって素敵やん☆ そんなキラキラした先輩達がいらっしゃるので、歳を重ねるのもまた楽しみになります♪

 

そして今回はコメントゲストが豪華にお二人☆

まず、押尾さんの高校の後輩の相川七瀬さん。お二人でその高校の校歌作られたと云うお話しは知っていたけど、実際聴いてみたいな~。
七瀬さんはこの1月25日も『中今』と云うニューアルバムを出されたとのこと。その中から「むすんでひらいて」がかかりました。

youtu.be篳篥の音も聴こえる、すっごく和風な曲。その幽玄でつかみどころがない空気感の中で歌われる、生まれて死んでまた甦る… …生きてることを感じるような、荘厳な曲。七瀬さんの母性を感じるような、とても素敵な世界観。七瀬さんからもまた、歳を重ねて変化していくこと・幾つになっても成長することの素晴らしさを伝えて頂いている。ええなぁ!
ロックな印象ばかりが強かったけど、幅広い音楽性。いつか押尾さんとのコラボもまた関西で拝見してみたいです。

www.nanase.jp

 

そして!もうお一方は、3月18日のなんばHatchでのライブに、押尾さんがゲスト出演する、世良公則さん。声だけでカッコイイ!コメントだけでカッコイイ! ロックのレジェンドはやっぱ雰囲気が凄いな~。ライブでの曲として、なんと世良さんか押尾さんへのリクエスト♪ Dのキーで「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストーリー」を。今から聴かせて頂くのが楽しみやな~。素敵な宿題(笑)

youtu.be 世良さんは現在、デビュー45周年のアニバーサリー・イヤーを駆け抜けている途中とのこと。ライブも精力的にこなされて、アルバム、DVDの発売も続々。初めてステージ拝見するのがほんま楽しみです♪

seraproject.com


ちなみに今回冒頭のお便りコーナーでは、LPレコードのお話しも。ずっと伺ってみたかった話題なので、嬉しかった。売ることを考えると難しいとのことやけど、押尾さんのギターの音ほど、アナログで聴いてみたい音楽は他にはない!
ぜひぜひ、4曲入りとかのアナログEP盤でもいいので、先日のジェイクとの「夢ごこち」とか、ほんまに発売して欲しい~。録音からテープでないと意味がないと思うけど、ブギウギピアノの井山あきのりさんのCD、大阪でそんな録音で作られてる!(笑) ぜひ!!


番組の最後にはヴァイオリニスト・NAOTOさんのスープカレー本のお話しも。私もこの本買わせてもらったけど、めっちゃホスピタリティに溢れた素晴らしい☆スープカレー愛溢れる一冊。昭文社さんのハンディマップル(ポケット地図)は今でも愛用してるけど、そんな出版社さんが作った本なので、グルメ本と云うよりガイドブック的な雰囲気がとても使いやすい。そして座談会とか、スープカレーにつての知識とか、そんな読み物としても楽しい。まだ一店しか訪問してないけど、間違いない素敵なお店ばかりと云うのが確信できる本。流石はNAOTOさん、流石は昭文社さんです!!

youtu.be

 


www.mbs1179.com