ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2023/05/29

雨の中レッスンへ。仕事終わりだったり、お天気もあって頭が回らず、コード理論系のお話しに付いて行くのがなかなか大変…。先生が説明して下さることを理解しようとすると、時間がかかってしまい、フリーズ状態。でも、なんかニュアンスは、なんとなく理解できたような気がする。

今回は「しゃぼん玉」のコード置き換えのお話しでレッスンが終る。

Gのキーになっていて、この曲、なんか苦手意識が強くて、ダイアトニックコードの中での置き換えもパッせず。あまり置き換えられずに持って行ったけど、まぁこんなもんでいいでしょう…との合格ライン。

後はもっとエグくてもいいから、ガンガンとセカンダリードミナントを放り込んで、変えてみることになった。前回はメロディーの音との兼ね合いも考えて…、とのことやったけど、一旦それを横に置いてもいいから、エグエグな進行に作ってみよう!ということに。次回までに頑張らねば~。

結局「Summer」は1回も弾かず(笑)。まぁ、とにかく練習あるのみやからいいのやけど…。耳コピした曲を、少し先生に相談してみようと持って行ったけど、そんな時間もなかった。これも自分で頑張るしかない。やる事もできるはずの事も色々ある。