ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/04/21放送回

今回は『素晴らしき楽器の世界』…の前に、サウンドメッセ2023実行委員長のドルフィンギターズ・武田社長から、メッセについての色々な情報と、5月14日にホワイエホールで行われる押し弾きの公開録音のゲスト様を発表! ゲストはChar様!!チャー様です!!!豪華~☆

押尾さんとお二人揃って、ギターヒーロー感ハンパないっすねー。先日のBillboardLiveでのPLAYING FOR CHANGEでのセッションも記憶に新しいけれど、お二人の共演に関しては正直あの時はちょっと物足りなくて、もっと聴きたいなーと思っていたので、嬉しい。公開録音だと、時間は限られているけれど、数曲聴かせて頂けるのかな?と期待。

そして更にの情報は、なんと押尾さん所有のギターを10本展示販売するとのこと!マジですか?!夢ですか?いや現実かー。すげー。自分なんかは絶対に手が届かないし、成仏もさせてあげられないので、せめて、ちょびっとだけでも触ってみたいなぁ…。試奏できるんかなぁ…。でも私的には、押尾さんが普段弾いてない良いギターより、押尾さんが普段散々弾いてる安いギター(実際そんなんないやろけどw)の方がなんぼも価値があるし欲しい!触れてみたい!! ファンとしては、やっぱそこは、押尾さんが弾いたか弾いてないかやと思うねんけどな~。所有ギターです、って言われてもピンと来ないよ~。 まぁそんな意見はともかく、どうかどうか良い人のところへ嫁いで欲しいです☆

整理券出るのか出ないのかなど、HPやSNSなど小まめにチェックしてね、とかおりさん仰っていました。

sound-messe.com

さて本題の曲紹介。まずは武田さんから安部恭弘さんの『サヨナラが聴こえる雨』。

open.spotify.com

フュージョンギターのハイラム・ブロックがプロデュースやギターを弾いてるとのことで、武田さんの愛が伝わって来ます。大好きなのね~。そして話しはマニアックな使用エフェクターの話しに。MXR製のアナログ・コーラスがええねん!と云うことで、コンセント差すタイプの旧式のってこれかなぁ?

gakki-soko.com武田さんも真似して買ったそうだけど、シャーと云うノイズが気になり、それをTRIALシステムで有名な高早さんにメンテしてもらったら見事にノイズが消えたと云う自慢話しも(笑)。高早さんに依頼できるなんて、これまた素人では夢の夢ですね~。皆の憧れ。

twitter.com

お次は押尾さんターンで。甲斐バンドの『ポップコーンをほおばって』。押尾さんの甲斐さん好きは有名~☆ この曲もイントロが印象的で、真似して弾きたくなるやつ。押尾さんも真似したくて、当時エレキギターを購入しに楽器屋さんに行ったそう!ビックリ!! そして、アンプの知識とかなく、そのままヘッドフォン差して練習できると思ってたとのこと(笑)。わかるだけに笑えないエピソード。で、店員さんの言われるまま、要らんもんまで買わされたって、押尾さんにもそんなことがあったなんて、親近感湧くわ~。ある意味、アコギのヒーローの武勇伝やわw

open.spotify.com

今回も本題の内容はマニアックで楽しかったけど、メッセの話しが盛りだくさんで、やっぱり安定の2曲紹介です(笑)。次回のこのコーナーも楽しみ♪


www.mbs1179.com