ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「HARU」

月いちノルマにしている演奏動画の撮影。最近はずっと「アコギ弾きましょうの会」のTwitter企画と連動して更新していたけれど、今回はネタ的に、サウンドメッセで初めてお会いする師匠の師匠・天満俊秀先生のブルースフレーズをアップしたくて、YouTubeに公開するほどじゃないなぁ~…と、本チャンの撮影が後回しになってしまった。

順番的に、なんとか最後まで弾かなきゃな~と思っていた曲を撮影。

3月に転調前の途中まで弾かせて頂いた、伍々慧さんの『HARU』。前半でもう充分難しいのに、転調するともっと手がついて行かなくなる。これでも数か月、ほぼ毎日コツコツ練習していたのやけど、あまりに自分の実力に不相応やったなぁ…と思う。

でも楽しかった!なんせ好きな曲だし、思い入れもある。そして、伍々さんの曲を練習させて貰ったのが初めてだったので、今まで経験したことのない運指も沢山出てきて、すごく訓練になったと思う。結果、とても“弾けている”と云えるレベルの演奏ではないけど、自己記録のためにYouTubeを使ってるので、これで今月のノルマ達成としたいと思う。

ほんまは伍々さんに「弾かせてもらいました~」って報告したかったけど、こりゃ無理です。かつ、細々とでも世界中に流れる可能性のあるYouTubeに、ようタイトル入れられませんでした(涙)。いいの、また来年弾くもん。たぶん今年よりマシになってるハズだから、その成長過程を楽しむのだ!そうする!

youtu.be

ほんとはもっとちゃんと弾けるようになってから撮影したかったけど、一旦区切りを付けて、次に行きます! ギター教室の課題曲も練習したいし、他の曲もやってみたい。1曲ずつちゃんと仕上げたいけど、楽しくやりたいので、次に行きます。

でも、今月初めに熊谷先生がアップしてくださった、練習についての動画。レパートリーの仕上げ方についての回やったけど、非常に耳が痛かった。そして、自分が大事にしてた基本が、最近おろそかになってたなぁ…と気付かせてもらった。

youtu.be

「暗譜して動画撮影 ⇒ 暗譜して人前で弾く」を仕上げの目安にして、後はブラッシュアップやなぁ…と思ってたけど、最近暗譜がイマイチ不確かで…。よくないな、と思ってた。今回も、完全に暗譜できなくて、苦手なとこは譜面見てたし…。ちょっとした事だけど、力の着き方が違うと思うので、また基本に立ち返ろう。

ところで来月何弾こう…。困った(汗)。

 

あ、最後に。今月のTwitter企画に投稿した、天満先生のブルースフレーズはこちら↓です。