ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/05/19放送回

5月14日にサウンドメッセ in OSAKA 2023の会場で行われた、番組の公開録音から、前半部分を放送。

かおりさんが登場して、もうすぐに押尾さん登場!ご挨拶かわりに「GOLD RUSH」のライブから!いつものキラキラサウンドで、会場では通りすがりの人達も集まる集まる♪

そしてゲストはCharさん。凄い! 押尾さんと仲良し、お互い軽口をたたいてジャレつつ、自己紹介もそこそこに早速セッション。Charさんのヒット曲「気絶するほど悩ましい」をお二人で。流石のグルーブで会場の皆も気持ち良くノッて、押尾さんのアコースティックギターが加わることで、かえって重厚感が出る。聴き応えがあった。

 

そこから後はトークへ突入。押尾さんがチャチャ入れつつ、Charさんへのインタビューがたっぷり。サウンドメッセ会場と云うこともあり、マニアックなアンプのお話しなんかも。ピラミッド型のアンプが実際に飾られてもいたよう。立ったまま足で操作するエフェクターも便利そう。

その他にも、スーパーヒーローCharさんが、まだ初めてギターに触った頃のお話しもあって貴重。お兄様経由だったそうだけれど、自分のギターを手にされるまでに、随分苦労されたもよう。当時コピーして弾いていたベンチャーズや、エレキとアコギの違い、Zeppelineのアコギ曲のお話しなんかも楽しかった。

…で、Charさん。横山ホットブラザーズ好きやぁ(笑)

来週の後半の放送も楽しみ!

 

www.youtube.com

sound-messe.com

 


www.mbs1179.com