ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2023/05/16

また、前回書いてから一ヶ月以上空いてしまった…。書きかけの練習日記が2つ…。いまさら更新する気にならないし、せっかくレッスンやったので、ひとまず現状と今日のこと。

 

課題曲の『Summer』はエンディング以外は譜読みできているけど、まだまだ全然指が追いついていない。先生、「そんなに難しいとこないですから…」って仰られましたが、充分難しいです! なんか…右の指が詰まってると云うか、重なるように置く部分、かつ離すタイミングと移動、伸ばす音…と、色々意識すべきことが満載で、流石の練習曲。繰り返し練習するしかない。

 

アレンジしてた「桃太郎」は卒業したけど、卒業の儀でまだ弾いて動画アップしてなかった!ああ、やらねば…。これもやっぱ、ちょっとは練習せんと動画撮られへんよなぁ…。

そして次のアレンジ曲が「しゃぼん玉」。キーはGで。今回のレッスンの数日前から、重い腰を上げて取り組んだけど、まず最初の2小節でつまづく。思ってるコードが探せない。それは理屈が分かってないから。…と理屈を思い出そうとするけど、ノートを読み返してもさっぱりわからん。で、2日半悩んで、一旦放置。今日のレッスンで、コードの置き換え方を再度教えてもらって来た。セカンダリードミナントがどうも分かってないらしい。再度説明してもらっても、まだフワッとしてるけど、後は実際にギター弾きながら取り組まないとわからん。

トニックとサブドミナントの置き換えは覚えたので、どこにセカンダリードミナントが入るかやなぁ~。でもいきなりそこに行かんと、まずは基本コードの置き換えをした後じゃないと、と思った。クリシェ考えるのとかは、その更に後やわ。

なんか、頭の中で鳴ってる音があるのにコードが探せない!って悶々として進まへんねんけど、それを一旦封印して、基本通りやらな…と思った。

ちなみに、セカンダリードミナント探す時は、メロディーに使われてる音も見るんやで!と先生の教え。はい、とりあえず今は覚えてます(苦笑)

 

練習曲も課題曲だけじゃなくて、押尾さんの曲、イサトさんの曲に取りかかりたいし、そもそも「Together!!!」なんか絶対期限までに仕上がらないけど、放りだせないし、いつになったら「仔鹿と少年」練習できるんやろ(泣)。「HARU」の動画も撮らなきゃ! レパートリー表も作らなきゃ! しかもこの後オープンステージ2回もあるやん! しっかりしなはれ~。言い訳だけはせんとこ。時間割作ろかな…。