ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「禁じられた遊び(愛のロマンス)」

今月もやって参りました、月いちノルマの動画撮影。毎回苦行です。

4月から練習してるこの曲やけど、まだまだ練習したりない。いつまでたっても難しい。以前の練習日記にも書いたけど、なんでこの曲を、初心者の人が弾くのか理解できへん…。

でもずーーっと練習してたので、右手薬指のアポヤンドは、ちょびっとアポヤンドっぽく弾けるようになって来た。もうちょっとしっかり、音が際立つといいなぁ…と云うのがこれからの課題!

そして、ほんとは押尾さんのインディーズ版に入っているバージョンでコピーしたい!!

実は先月くらいから、何度か耳コピに挑戦してみて、音が拾えるとこもあるんだけど、前奏も間奏も、それぞれ1分くらいあって、けっこう大変。なかなか全部はわからない。…で、ようやく、これ、コードで考えなあかんのやな!とやっと分った。分かんの遅いな(泣)。多分、曲の中に出て来るコードの組み合わせて、アレンジしてはるんやと、ぼんやり見えて来た。なので、これからその方向で、ちょっとずつ探ってみよう。いつになるか分からないけど、ちゃんと耳コピして、できるだけ押尾バージョンに近い形でも一回撮影できたらなぁ~…と思ってる。
ネットで探したら正解は落ちてるやろうけど、そこは自分でやらないと勉強にならないから、がんばろー。

 

でも押尾さんが時々、ギター手にして最初に弾く曲は、「禁じられた遊び」とかもいいけど、自分はもっと他の曲弾きたかったって、イサトさんとのエピソードとかとも合わせて話してはるから、あんまりこの曲お好きやないんかな…。
ま、確かに、あまりにも有名で、多くの人がアコギって言ったらこれ!って想像するような曲やから、面白くないのかもしれない。自分自身、弾く日が来るとは思ってなかったし…。でも練習してみると、難しいけれど勉強になるし、やっぱりキレイに弾きたいな!って強く想う曲でもある。自分で練習するようになってから、益々押尾さんバージョンが好きになって、このバージョンで弾きたいなぁ…って思うようにもなった。だから、がんばろー。