ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/06/24放送回

押し弾きの放送はいつもPCMレコーダーに録音して、ファイルで保管しているし、その都度簡単な感想も走り書きしているので、後から追いかけてブログに書こう…な~んて思っていると、アッと云う間に一ヶ月経ってしまう。
ふと気付くと6月の放送から書いてへんわ~(汗)…と云うことで、ちょびちょび追い付こうと思います。

 

古い話しですが、この回は、かおりさんのお誕生日当日!と云うことで、押尾さんが奏で歌うHappyBirthdayと、なんとパプースでのレアな『黄昏』の演奏からスタート。この、ポロンポロン云うかわいい音のパプースで、アンニュイなマイナー調の曲を演奏するのがたまりません。ええもん聴かせてもろたー! 永久保存版のスペシャル演奏でした♪

 

そして、ゲストはシンガーソングライターのちなげちゃん!

私も昨年の京都・磔磔での木村充揮さんのライブで、初めてちなげちゃんの歌を聴いてファンになったけれど、ちょうどその話しも出ていました。押尾さんのギターが聴きたくてジョイントライブに出かけると、共演者の方が素敵過ぎて惚れてしまう…と云うパターン多し。この時もそうでした。
4月に新しいアルバムが出て、ちょうどゲストに来て欲しいなぁ…と思っていたので、トークが聞けて嬉しかった。関西人3人で、まぁ、わちゃわちゃ楽しい放送でした(笑)。アルバムはよく聴かせて頂いてるけど、プロフィールとか知らなかったので、改めてスポーツ女子やったと聞いたり、自分で歌うようになった経緯とか聞いて、なんか納得した。スコーンとカッコ良くて、勝負強い感じが歌に出てるなぁ…と思います。

 

そして、磔磔の時にも押尾さんとセッションしていた『ワーキン ワーキン』を今回も生セッション! いや~、記憶より遥かにカッコイイ☆ ちなげちゃんの、若干ドス利いてるちゃうか?!と云うほどの力強い歌声に、押尾さんの優しいコーラスも。ギターは二人とも攻めた感じでロックや。これまたええもん聴かせてもらって、保存版!

最後にかかった『歌なんて』も、今回のアルバムのラストの曲ですごく好きな曲。ほんと沁みる…。

 

今でもこのアルバム『402』はよく聴いているけど、『ワーキン ワーキン』は2ndアルバムに入っているとのこと知らなくて、今回お取り寄せして、こちらもよく聴かせてもらってます。ちょっと歌は若い感じだけど、やっぱり曲がとても良い。

『402』のアルバムトレーラはこちら↓


これから赤ちゃんが生まれるちなげちゃん。ライブはしばらく難しいかもしれないけど、更に声に磨きがかかって、戻って来てくれるのが楽しみ♪

また押尾さんともジョイントして欲しいなぁ☆

www.mbs1179.com