ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/04/22放送回

今回は「音楽の教科書」。矢野顕子さんの特集。

YMOは子どもながらにリアルタイムで聴いていたけれど、

矢野さんの曲はハッキリとは覚えていなくて、

今回かかった「Tong Poo」の矢野さんバージョンとか、

めっちゃ面白かった~。

昭和のアナログシンセのテクノサウンドと、

矢野さんの声って合うなぁ…。

声に特徴のある女性ヴォーカリストは、もちろん沢山いるけど、

矢野さんは必ず矢野さんって分かる声。

歌い方も独特で、すごいキャラクターだなぁ~と改めて感じた。

 

…そうですか、青森育ちだそうで。民謡感あるんですね、なるほど。

「ごはんができたよ」知らなかったけど、

凝った曲調とメロディーやなぁ~と思ったら、

これもYMOのお三方が参加、プロデュースも坂本龍一さん。

すげー。流石っす。

 

矢野さんと佐野元春さんの繋がりがよく分からないけど、

すごーくミスマッチな感じのする佐野さんの「Someday」のカバー。

これもすげー!! こんなお洒落な仕上がりになるとは…。

やっぱりセンスのある人って、何もかもが極上なんやなぁ…と。

この曲なんか、ものすごく洋楽っぽくて、矢野さんの声の響き方も、

英語の方が気持ちいいなぁ~…と思った。

 

今までサラッとしたか聴いたことなかったけど、

矢野さんの歌だけでなく、作曲や編曲のセンス、

押尾さん言うところのピアノのテクニック、など、

ほんまもんのアーティストなんだなぁ!と、

今回もやっぱりすごく勉強になったのでございます。

いや~・・・素晴らしい番組っす☆

 

www.mbs1179.com