ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2022/04/15

4月3日(日)に発表会が終わり、その後はじめてのレッスンが今週水曜やった。

なので、新しい課題曲をもらった。

それが、な・なんと! 指弾きギターのド定番曲「愛のロマンス」!!

ようは「禁じられた遊び」と呼ばれている、あれでございます。

f:id:hummingbird_heartbeat:20220415234316j:plain

 

アコースティックギターを弾くと云う話しを誰かにすると、

結構な確率で「あれは弾けるの?」と聞かれる「あれ」が、

「これ」やったりする。

 

ひと昔前は、ギターを手にして最初に弾く曲が「これ」やったんでしょう。

私も実は以前から弾いてみたかったけど、あまりに定番過ぎるのと、

レッスンの課題曲じゃなかったので、機会もなく・・・。

でもソロギターのレッスンを初めて、2年経ってのこの曲。

色々と意味があるんやろうなぁ・・・と思う。

 

実際に先生からの注文はけっこう難しく、

今回はたぶん、右手の訓練になるのやと思う。

譜面上、一番上の音がメロディーになっているけど、

全部、薬指で弾くことになる。

で、そのメロディーをハッキリ鳴らすために、

薬指だけアポヤンドで弾きましょう!と云う練習。

 

今までは右手に関して、特にアルアイレやアポヤンドと云うことは

レッスンでは話題にも上らず、全部アルアイレが前提やった。

なので、ようやくその辺、ちょっと意識しましょうか・・・

と云う段階に入ってきたのかな?と思う。

 

今回のレッスンで聞かせて頂いた話しで印象的だったのが、

スチール弦のアコギの場合、ナイロン弦のクラシックギターより、

アポヤンドがキレイに響かないそうです。

特に薬指や中指でアポヤンドしても効果が少なく、

この課題曲でも、薬指アポヤンドを一度意識して練習した後、

アポヤンド寄りのアルアイレ、くらいでやりましょう、

と云う、???がいっぱいになるお話しでございました・笑

 

とりあえず今は言われた通り、ゆっくりゆっくり弾きながら、

薬指アポヤンドをがんばっております。

やっぱり弾いてて楽しいし、弾けると嬉しい曲やな、と思う。

 

ちなみにお手本に聴いてるのはやっぱり、

押尾コータローさんのインディーズ1st.に入っている「禁じられた遊び」。

前奏や間奏に押尾さんのインプロが追加されている、とても素敵な1曲。

できればこれをコピーできるようになりたいな・・・。

でも、普通のパートの部分も、よく聴いてると和音が

追加されているように聞こえて、耳コピ大変そう~。

がんばれるかなー。がんばろう。