ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/04/01放送回

「音楽の教科書」大好き♪ 押尾さんの感性を20分ほど丸かじり。

そして今回、くちドラム含め、歌いまくり&弾きまくりで、

贅沢でございました~。ごちそうさまです。

 

はい、ザ・ベンチャーズ。

今回も王道やけど、知らないことがいっぱいやった。

ビートルズより古いとか、想像してなかったな~。

セミアコとかでベンチャーズ弾くならまだイメージできるけど、

アコースティックギターで弾くイメージがないグループ。

でも村下孝蔵さんも、押尾さんすげーな。

「キャラバン」、弾いてみたくなる・笑

押尾さんの「Blue Sky」のどの部分がベンチャーズなんやろ?

イントロのとこかな??

 

「二人の銀座」とか、昭和歌謡なベンチャーズも知りませんでした。

これ面白いな~。インストやからずっと聴いてられる。

ああ、気になる…。

「十番街の殺人」もちろん知ってるけど、改めて聴くと、かっこいい。

ああ、気になる…。

 

そして改めて、リズムとかスピード感とかすごいなぁ~。

サーフミュージックで爽やかって云う印象を、なんとなく持っていたけど、

結局ロックなのね!ロックの元祖なのね!!

そして押尾さんにとって、幼少期のインスト体験の元祖と聞いて、

益々ベンチャーズ尊敬です(そっち?!)

 

あ、ちなみに自分のインスト体験の元祖は、物心付く前から

ポール・モーリアと冨田勲さんかなぁ…と思う。

 

www.mbs1179.com