ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「It's A Beautiful Day」

本日は記念日。

ちょうど2年前の今日、初めてのソロギター練習曲のスコアを貰いました。

熊谷先生アレンジの簡単バージョン「ふるさと」。

懐かしい…。今でも時々弾いる。

f:id:hummingbird_heartbeat:20220411101143j:plain

 

ほんとに、私のGuitar Lifeは、熊谷先生あってのこと。

私の幸運せは、熊谷ギター教室が近所やったこと。

感謝してもし尽せないほどです!!!

特にソロギターに転向してからの、この2年は、

しみじみ先生のありがたさが身に沁みてます…。

不肖の弟子ですが、これからも宜しくお願いします。

いつもありがとうございます!!!

 

ちなみにソロギター転向前の2年間は、弾き語りのレッスンをしてもらっていて、

それも私が歌いたい曲を、毎回先生がTAB譜にして下さったり、

イントロや感想はピック弾きだけどソロギターのようにアレンジして貰って、

楽しく弾けるように工夫して頂いてました。

模範演奏のCDまで作って下さって、むちゃくちゃ過保護な教室・笑

サービス良すぎて、リーズナブルなお月謝に気が退ける…。

 

ただ自分としては、2年経っても上達している実感がなくて、

それがないと、だんだん楽しくなくなってくる…。

で、途中でボイストレーニングのレッスンと掛け持ちしたり、

ソロギターに転向する前の半年は、実はギター教室をお休みして、

その歌のレッスンだけに通ってた時期もある。

なんとなくその頃、自分は何が好きで、何がやりたいのか

分からなくなってたんやと思う。

 

結局、歌のレッスンだけ受けても全く楽しくなく、

ぜったいギターが弾きたくなる。

だったらいっそ、難しそうだけど、ソロギターに挑戦してみよう!と。

せっかく熊谷先生がソロギターなんだから、勿体ないやん!と。

そんな感じで、思い切って先生にお願いしたのが2年前です。

確か先生の返事は結構軽くて、「そうですね、やってみましょう」

みたいな感じやった・笑

 

まぁ、その時は、まさかここまでハマるとは思わなかった。

最初は指先も関節も痛いし、難しいし、う~ん…ってなってた。

でも不思議と、繰り返し繰り返し練習したくなって、

毎日少しずつ、そうやって続けてると、

次のレッスンに行く頃には、あれ?弾けてる??ってなる。

もう、それが楽しくて!

結構早い段階で、ソロギターって、練習さえ続ければ、

難しい曲も弾けるようになるんやな…って想えるようになってた気がする。

 

その練習過程が楽しいから続くし、そしてまた、

生来のインスト好きがソロギターに出逢えた幸せもあると思う。

今まで色んな楽器をやって来たけど、私はずっとこれを探してた・やりたかった、

そんな風に思った。遠回りしたなぁ~…とも。

押尾コータローさんの音楽に出逢えたり、

熊谷先生はじめ、ものすごく素敵なソロギターアーティストを

沢山知ることができたのも、どんどん好きになる原因の一つやと思う。

 

…前置きが長くなったけど、今月の練習動画。

熊谷先生に初めて「この曲、弾きたいです」とアレンジのおねだりをした、

記念の曲。マイケル・ブーブレの「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」。

昨年の6月にスコアを貰って、7月くらいから練習開始しているので、

まぁ9ヶ月くらいゆるゆる練習を続けているけど、

あまりにも難しく、完成度が1mmずつくらいしか上がらへん・泣

だからこそ、とても練習になるのだけど…。

未だかつてないほど、グダグダの演奏動画やけど、

今日の記念に、勢いで弾き切った。

ほんとはもうちょっといい演奏ができるまで、カメラ回したかったけど、

左手に力が入らなくなって来て、限界やった…。

またリベンジします!

 

ちなみに、この曲の模範演奏はこちら↓

 

そして原曲はこちら↓