ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/04/08放送回

「素晴らしき楽器の世界」。もちろんドルフィンギターズの武田社長と。

今回3曲かかった!素晴らしき。

 

武田さん紹介の「Walk This Way」。

一番びっくりしたのは、押尾さんが山本恭司さんとこの曲をセッションしたとな!

いやー、めっちゃ聴きたーい☆

去年ビルボードでShihoさんとセッションしたのも、すごいカッコ良かったけど、

恭司さんのエレキと共演とか、めっちゃ聴きたいなぁ…。

でもほら、また邦題の話しで盛り上がるから、時間がなくなるのでは・笑

 

押尾さんの紹介は前回に続きプログレ、Yes。

こんなにアコギがフィーチャーされてるとは知らず…。

イントロかっこいい。

やっぱり食わず嫌いはよくない…、勉強になります。

そして、松岡直也さんも和田アキラさんもPRISMも知らなんだ!

子どもの頃、海外のフュージョンは家でよくかかってたけど、

日本の80年代辺りも熱かってんなぁ~と、思い知らされるなぁ。

 

フュージョンの話しも、楽器やピックアップの話しも、

もっといっぱいずっと聞いていたい。

もういっそのこと、一回の放送で一曲紹介にしといたら、

そこから広げていっぱい喋れるんと違うやろうか…。

それくらいで丁度いいような気がする・笑

 

「素晴らしき楽器の世界」と「音楽の教科書」の度に、

徐々にCDが増えて行くのが怖いなぁ…。気をつけよう。

 

www.mbs1179.com